格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★マイケル・ビスピンvsマット・ハミル

中継トラブルはミルコ戦以後なし。地元のヒーロー・ビスピン登場に沸く場内。ライトヘビー級。会場的にはこっちがメインか?
ハミルのパンチがヒットする。地元のビスピン相手にのびのびと戦う。ビスピンはやや堅いか。パンチで押される。ビスピン劣勢。ハミルやりたい放題。パンチもばしばしヒットする。ビスピンも終盤パンチで攻め込む場面を見せる。しかし1Rは完全にハミルのラウンド。プレッシャーをかけていくハミル。ビスピンのローをキャッチしてテイクダウン。ビスピンはラバーガード。ハミルがパス、ビスピンは亀から立ち上がりスタンドに戻す。ハミル、胴タックルからテイクダウン。ビスピンは立ち上がるが、がぶりで首をホールドされた状態からパンチを入れられる。2R終了。やはりハミルのラウンド。
3R。ハミルがテイクダウンしビスピンのガード。金網に寄りかかって立ちあがる。後がないビスピン。またテイクダウンされる。残り30秒で立ち上がる。しかし打ち負けてしまう。ブザー。
ビスピン、良いところまるでなし。地元なのに借りてきた猫のようだった。手を挙げてアピールしているが・・・。えっ、ビスピンに1ポイント?判定2-1でビスピン勝利。マジで?どこでポイントが入ったか全くわからないのに2Rもビスピンに入れるって・・・。
SherdogのPlay-by-Playだと2,3Rはビスピンがとったと見ている。まあ3Rは多少微妙ではあったが。
見直してみたが、2,3Rビスピンも全く有りえない判定ではなかった。ハミルは2Rにスタミナが切れていて、スタンドでプレッシャーはかけるものの手が出ない。対するビスピンは手だけは出している。が、それもハミルに比べたらの話でクリーンヒットはない。としたら2,3Rともにテイクダウンを奪ったハミルにポイントというのが妥当だろう(ハミルに入れたジャッジはフルマークをつけている)。まあ普通のホームタウン・デジジョンか。