格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンvsダン・ヘンダーソン

このままメインのようです。
ダンヘンはベルト無しで入場。ジャクソンもベルト無し・・・セコンドが持ってた。
パンチで前に出るジャクソン。組んで金網に押しつける。ももに膝。ダンヘン、体を入れ替える。ボディへパンチ。離れる。パンチから組み付いたダンヘン。バックを取り、足払いでテイクダウン。サイドに。脇に膝を入れる。肘を落とすダンヘン。ジャクソン脱出。また金網に押しつけるダンヘン。ジャクソンは首相撲から膝。ダンヘンのフック連打。今度はジャクソンが押しつける形。ブザー。
ダンヘン、かなりコンディションが良さそう。1Rは若干ダンヘンか。
プレッシャーをかけていくジャクソン。ジャクソン慎重。組み合ってからダンヘンが外掛けテイクダウン。サイドについた。脇腹に膝。ポジションは取っているがやや攻め手がないダンヘン。顔面にパンチを落とす。ジャクソン脱出、スタンドへ。ダンヘンがテイクダウンを狙うが、堪えたジャクソンが上に。今度はジャクソンがサイド。返そうとするダンヘン。ジャクソンのパウンド。脇腹にヒジを入れる。ハーフ。ダンヘンが蹴り離したところでブザー。
静かな試合。アメリカでやっていれば盛り上がりも違うだろうが。ダンヘンは真っ向から戦えている。ここまではイーブンか。
パンチの打ち合い。ダンヘンはうまくガードしている。膝を入れるが、それをキャッチしたジャクソンがテイクダウン。サイド。ダンヘン、半身になって立ち上がろうとする。下から腕を取る。アームロック狙い。抜くジャクソン。しかしまた腕を取る。キムラ。極めたままポジションを返す。ダンヘンが上に。しかしアームロックははずれる。残り1分。ハーフで押さえ込んでいるダンヘン。金網際でマウント。ジャクソン亀から立ち上がる。ダンヘンが離れ際にアッパーを放つ。ブザー。
このラウンドは難しいがダンヘンか。非常に静かな試合。ジャクソンも勢いがない。やりにくいのか、動きをセーブしているのか。
ジャクソンの大振りのフック連打がヒット、膝を着くダンヘン。ジャクソン上に。ダンヘンは下から十字。一回抜いたが、また捕らえる。が、また抜いてサイドにつく。ダンヘン、亀に。またガードに戻る。ダンヘンは下からまたキムラ。抜ける。細かいパンチを入れるジャクソン。ハーフ。ブレイクがかかる。
残り1分。ジャクソンがパンチ連打。ダンヘンも返す。見合い。ブザー。
ここまではおそらくイーブン。二人とも慎重なのでまだ余力はありそう。さすがに疲れはあるだろうが。
パンチの打ち合い。組んで金網に押し込むジャクソン。ジャクソンが膝を狙うと離れ際にパンチの打ち合い。両者慎重。ジャクソンがパンチラッシュ。ダンヘン、残り2分でテイクダウン。あっさり倒れるジャクソン。疲れがきているか。インサイドからこつこつパンチを入れるダンヘン。立ち上がろうとするジャクソン。立った。ダンヘンはバックに。テイクダウンを狙うがジャクソンは堪えて膝。逆に上を取る。パンチ・肘を入れるが、ダンヘンも立ち上がる。最後はジャクソンがパンチを入れたところでブザー。
5Rは微妙だが、最後の最後に攻めたジャクソンが印象で取ったか?
判定。48-47、49-46×2、ユナニマス・デジジョン。スティル・UFCライトヘビー級王者・ジャクソン勝利。
勝ちはしたが苦戦した。下からの攻めには相変わらず弱さを露呈。まだまだ付け入る隙はありそう。ダンヘンは健闘。これだけできればライトヘビーでもやっていけそうだが、相性の良さもあったか。
その他の試合。
○グレイソン・チバウ(判定)テリー・エティン×
×トマス・ドルウァル(2R、TKO)チアゴ・シウバ
×小谷直之(2RKO)デニス・シバー○
小谷連敗で次は厳しくなったか。チアゴ・シウバは2連続一本勝ちで、次は中継に乗りそう。
最初の2試合は良かったのだが、メインから3試合がグダグダ判定でいまいちだった。選手層は厚いが、全盛期のPRIDEと比べると月イチでやっている上に選手の試合数も少ない(年2,3試合)ため、ややクオリティで落ちる。トップ選手同士の対戦がもっと見たい。