格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC189:第9試合・デニス・バミューデス vs. ジェレミー・スティーブンス

フェザー級。ランキング8位バミューデス vs. 11位スティーブンス。しかしスティーブンスが4.5ポンドオーバーでキャッチウェイトに。
バミューデスはTUF決勝で敗れた後に7連勝。7連勝目は川尻を破ったグイダ戦で、スタンドの打撃で削った上で2Rにテイクダウンを奪いチョークでタップを奪う完勝。前戦ではタイトル挑戦経験のあるリカルド・ラマスと対戦したが、1Rにジャブでダウンしたところにギロチンでタップし連勝が止まった。UFCでのテイクダウン数はフェザー級歴代1位。
ハードパンチャーのスティーブンスは、ライト級時代はまだ覚醒前の現王者ドス・アンジョスにKO勝利している。UFC20戦で10勝10敗。フェザー転向後は3連勝の後現在2連敗中。
バミューデスいきなりタックル。挨拶代わりか。押し込んだが離れた。前に出るバミューデスだがスティーブンスが右でなぎ払う。タックルに入るバミューデスだががぶるスティーブンス。離れた。バミューデスどんどん出てくる。スティーブンスは右目をカット。パンチから組んで押し込んだバミューデス。スティーブンスはケージで耐えて膝を入れる。ダブルレッグに切り替えて倒したバミューデス。背中を向けたスティーブンスをバックから殴る。亀になったスティーブンスに後三角。しかし股下から抜けたスティーブンス。正対したバミューデスが膝を入れて離れた。スティーブンス、かなり大振りのパンチ。バミューデスタックル。押し込み。スティーブンス回転肘。離れた。ホーン。
1Rはバミューデス。スティーブンスのカットはバッティングによるもの。
2R。スティーブンスのローで左足を痛めた?バミューデス。ちょっと嫌そう。パンチで出たがスティーブンスのカウンターをもらい前のめりにダウン。タックルで凌ぐがスティーブンスまたパンチを打ち込む。ローをもらった足をかなり気にしてるバミューデス。ゲストの川尻によるとふくらはぎへのローかもしれないとのこと。またローでバランスを崩す。しかしパンチで出て行くバミューデス。スティーブンスの左でダウン。すぐに立ってまた出て行く。タックルから押し込み。スティーブンス入れ替えてパンチから膝。バミューデススーパーマンパンチで倒すがスティーブンスすぐ立った。ガンガン攻めるバミューデス。タックルに。押し込み。スティーブンスは膝を入れて引き剥がす。時計を再三ちら見するスティーブンス。疲れたか?前に出るバミューデスに首相撲から膝。ホーン。
2Rはスティーブンス。
3R。バミューデスガンガン出て行くが、スティーブンスがその場飛びの飛び膝!アゴに入って崩れ落ちるバミューデスにおまけのパウンド!KO!
すごい試合ですごい決着だったが、勝ったスティーブンスが体重オーバーしてるだけにどうしてもひっかかる。