格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC189:メインイベント・チャド・メンデス vs. コナー・マクレガー

UFC世界フェザー級暫定王座決定戦。
UFC史上もっとも大規模なプロモーションをかけたアルドとのタイトルマッチが消滅したものの、試合の主役は王者アルドではなく挑戦者マクレガー。そのマクレガーとメンデスとの間で暫定王座が争われることに。トラッシュトーカーとしては紛れもなく超一流のマクレガーだが、肝心のファイターとしては強豪レスラーとの対戦がないままタイトルマッチを迎えた。フェザー級最高のレスラーの一人であるメンデス相手にどれだけできるかは、マクレガー本人しかわからない。
両者生歌での入場。アイルランド国旗をまとって入場するマクレガーに対し、メンデスは星条旗をまとっての入場。コール後の顔合わせでも何事か挑発しているマクレガー。
いきなりバックキックを放ったマクレガー。飛び膝。キャッチしたメンデスがテイクダウン。パウンド。しかしすぐ立ったマクレガー。プレッシャーをかけるとメンデス下がる。前蹴り。左がヒット!また前蹴り。バックキック。メンデス押されてる。マクレガー打ち放題だがメンデス余裕なのか出られないのか。メンデスが前に出てワンツーがヒット。マクレガーさかんにスピンキックを放つ。ノーガードのマクレガー。メンデスタックル。テイクダウン!背中をつけたマクレガー。クロスガード。肘を入れるメンデス。マクレガー距離を離して立った。立ち際にメンデスのパンチがヒット。出て行くマクレガーだがメンデスのパンチが入る。マクレガーボディブロー。さらに左が入りメンデスちょっとふらついた。しかしマクレガーもパンチを貰ってる。メンデスまたテイクダウン。すぐにパス。サイド。クロスフィックス。しかし亀から回転してハーフに戻したマクレガー。メンデス肘。マクレガー右目尻をカット。メンデスハーフからギロチン。外れた。マクレガーガードに。ホーン。
1R難しいがメンデスか。テイクダウンされても立っていたマクレガーだが最後の1分は下のままだった。この先どうなる。
2R。マクレガーまた出る。蹴っていく。スピンキック。タックル切った!マクレガーのパンチ。メンデスタックル。テイクダウン!マクレガークロスガード。密着して肘を入れるメンデス。マクレガーは下から掌底。パウンドを入れるメンデスだがマクレガー下のまま。メンデスがしっかり抑えていて時々肘を入れる。マクレガー下から肘連打。しかしメンデスは密着して上から肘を入れていく。マクレガーディフェンスのみ。メンデスハーフにするとギロチン。抜けた!立ってスタンドに。マクレガーすぐさま攻める。アッパーがヒット。メンデスのパンチもヒット。タックルに入ったが切られた。ケージに追い詰め、マクレガーの左がアゴを撃ちぬいてメンデスダウン!亀のメンデスにパウンド!KO!!!
泣き崩れるマクレガー。メンデスの方から勝利をたたえにいくと、抱き合ってノーサイド
マクレガーの幻想を維持したまま、アルド戦じゃなくてメンデス戦になったことで幻想崩壊するかと思ったが、逆にマクレガー幻想を深めることに。テイクダウンされたあと固められてからは予想通り苦戦したが、逆にメンデス相手に最後までしのげたなら、もう同じ展開で負ける相手はいない。あとはアルドが打撃で上回ることが出来るか、エドガーがスピードで翻弄できるかどうか。