格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF21フィナーレ:セミファイナル・カマル・ウスマン vs. ハイダー・ハッサン

TUF21ウェルター級決勝戦。勝者が所属するジムに30万ドルの賞金が与えられる。
ATTのハッサンは対抗戦の勝ち頭である3勝を挙げている。初戦ではアンドリュース・ナカハラに1RTKO勝利した。ATTのあるフロリダ生まれでフロリダ育ち。MMA戦績6勝1敗。
ナイジェリア人のウスマンは対抗戦では2勝。MMA5勝1敗。レスリングではNCAAオールアメリカン3度獲得。
タックルで押し込んだウスマン。離れたがまた組むと四つからボディに膝。投げてテイクダウン。亀になったハッサン。バックから殴るウスマンだがハッサン立った。しかし正対するとすぐにテイクダウンされる。またバックから殴る。両足を差し込んでバックマウント。ハッサンなんとか立つが、また正対された瞬間にテイクダウンされる。残り時間がないが押さえ込んでいるウスマン。肘。ホーン。
1Rはレスリングで圧倒したウスマン。
2R。パンチを入れていくハッサンだがウスマンがタックルで簡単にテイクダウン。バックに回ってパウンドを入れていく。マウントになるとウスマン肩固めのセットアップ。絞めが強烈。ハッサンタップ!
ブラックジリアンズがシーズンでの逆転負けの雪辱を果たして30万ドル獲得。ウスマンはTUFでは2試合判定勝利だったが、公式戦では6勝全てが一本・KO勝ち。ハッサンのパンチを貰ってちょっと危ない場面もあったので、本戦でどこまでやれるかはまだ未知数か。