格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN105:セミファイナル・ジョニー・ヘンドリックス vs. ヘクター・ロンバード

ミドル級。ジョニヘンはウェルター級の10位。
ウェルター級王者ジョニヘンは計量での失敗を繰り返し、ついにミドル級に強制転向へ。初戦は同じくウェルターで戦っていたロンバードで、体格差がないのが救い。
ロンバードはミドル級復帰初戦でダンヘンにKO負け。39歳でUFC3勝4敗だが、Bellatorからの鳴り物入りでの参戦ということで高給取り(基本給53k)で、2連敗中(その前は禁止薬物使用のためノーコンテスト)のため、負ければ高い確率でリリースされそう。
腹回りがだいぶ余裕ありそうなジョニヘン。前に出てきたロンバードだが、タックルを切ったジョニヘンが頭部に膝を一発入れて離れる。距離がつまりパンチが交錯。ジョニヘンの蹴りをキャッチしたロンバードが押し込んでパンチを打ち込む。離れた。ジョニヘンのローに合わせて組みついたロンバード。バックに回るが、ケージ際で正対したジョニヘンが膝を入れて離れた。ジョニヘンのタックルには反応して切ったロンバード。ジョニヘンのローをキャッチしてテイクダウンしたロンバードだが、ジョニヘン背中を向けてすぐに立つ。バックを取るロンバードだがケージ際まで移動したジョニヘン。肘やパンチを入れながら正対に成功。ロンバードなおも押し込んでテイクダウン狙い。足払いで崩したロンバードがパンチを打ち込み離れる。ホーン。
1Rロンバード?僅差なのでどちらもありそう。
2R。パンチから組みついてバックを狙ったロンバードだがジョニヘン引き剥がした。ジョニヘンロー。ロンバードは右ミドル。ジョニヘンの左がヒットするがロンバード組みついて押し込んだ。膝を入れるロンバードだがローブローに。タイムストップ。再開。ロンバードがパンチでガンガン出てくる。ジョニヘンも打ち返すが押されてる。テンカオをキャッチしたロンバードがテイクダウンを狙うが切ったジョニヘン。ロンバードの左がヒット。ジョニヘンのテンカオが頭部にヒットしたがロンバードキャッチして押し込み。ロンバードがケージ掴み。口頭注意でブレイクしたレフェリー。その後も打撃戦で2R終了。
このラウンドはスタッツではジョニヘン。
3R。ロンバード前に出てパンチを打ち込む。ジョニヘンはジャブを入れる。またテンカオをキャッチしたロンバードだが倒せず。下がって間合いを取るジョニヘン。ロンバードが出てきた所にパンチを合わせる。タックルのフェイントからアッパー。ロンバードのテイクダウン狙いは防ぐ。ジョニヘンのワンツーがヒット。またテンカオ。掴まれたジョニヘン、残った足で飛び膝を放つが倒されテイクダウンを許す。しかしすぐ亀から立ち上がってスタンドに。出ていかないジョニヘン。ロンバードパンチ・左ミドルを打ち込む。残り10秒。打ち合いをせずにバックステップで逃げ切りを図るジョニヘン。タイムアップ。
3Rも微妙だが…。
30-27×2、29-28の3-0でジョニヘン勝利。しかし内容は僅差だったし、ジョニヘンの動きは悪かった。ウェルター級時代に勝てなくなったのも体重はあまり関係ないかもと思ったが、まだ明らかにミドル級の体になってないし、大目に見た方がいい部分もあるか。