格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第1試合・アシュリー・エヴァンス‐スミス vs. ケトレン・ヴィエイラ

女子バンタム級エヴァンス‐スミスはランキング13位。

レスリングオールアメリカンのエヴァンス‐スミスはMMA5勝1敗、UFCでは2勝1敗で、唯一敗戦したラケル・ペニントン戦では試合後のドラッグテストで陽性となり1年の出場停止になっている。

ヴィエイラレスリングブラジル王者という触れ込みでMMA7戦全勝。前回のUFCデビュー戦でもテイクダウンしての展開で判定勝ちしたが、上をとっても攻めが少ないのが気になった。

足を止めてパンチを打ち合う両者。組んで押し込んだヴィエイラエヴァンス‐スミス引き剥がし離れる。また出て行くヴィエイラ。パンチを打ち込む。圧されてケージ際をサークリングするエヴァンス‐スミス。ローを蹴るエヴァンス‐スミスに対しヴィエイラはパンチ一辺倒。タックルに入ったエヴァンス‐スミスを受け止めたヴィエイラはボディに膝を入れるとケージに押し込んだ。テイクダウンを狙いつつ膝を入れる。引き剥がそうとしたエヴァンス‐スミスの離れ際にパンチを打ち込む。ローを蹴るエヴァンス‐スミスにパンチを打ち込んでケージに張り付けにするヴィエイラ。タックル。エヴァンス‐スミスはバランスを崩しかけたがこらえた。入れ替えて引き剥がす。ホーン。

1Rはヴィエイラ

2R。1R同様パンチで攻めるヴィエイラ。すべてのパンチが全力。エヴァンス‐スミスは不利を自覚したのかバックキックやタックルなどで展開を変えようとするが,組み勝ったヴィエイラが逆にテイクダウン。バックに回られたが立ったエヴァンス‐スミス。ケージ際で正対し引き剥がした。バックブローを狙ったエヴァンス‐スミス。ヴィエイラ少し疲れが見えるがまたパンチを打ち込む。強力な右が顔面に入りエヴァンス‐スミス後退。エヴァンス‐スミスもパンチで応戦しているが劣勢。残り10秒でタックルに入るエヴァンス‐スミスだが切られてヴィエイラのミドルをもらう。ホーン。

2Rもヴィエイラ

3R。パンチ連打を打ち込むヴィエイラエヴァンス‐スミスも右を一発入れたがヴィエイラは常に連打。エヴァンス‐スミスのパンチでバランスを崩した?ヴィエイラが後転。すぐに追いかけたエヴァンス‐スミスだがヴィエイラタックル。スタンドでバックに回る。後ろから太ももに膝を入れるがブレイク。パンチの打ち合いが続くがエヴァンス‐スミス劣勢。バックブローを放ったがクリーンヒットせず。下がらないヴィエイラエヴァンス‐スミスが一発入れても二発以上返す。残り10秒でラッシュして攻め込んだヴィエイラ。タイムアップ。

ヴィエイラが倒れたのはダウンなのかどうか判断がつかなかったがこのラウンドもヴィエイラか。

29-28×2、30-27の3-0でヴィエイラUFC連勝&無敗キープ&ランカー狩り成功。前回と異なりテイクダウンで倒さずほぼ打撃のみで完勝。エヴァンス‐スミスに1R入れたジャッジは3Rをダウンと見た?スローで見返したがプッシングでスリップしただけにしか見えなかった。スタッツを見るとエヴァンス‐スミスに入ったのは1Rかもしれない。