格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第5試合・アルジャメイン・スターリング vs. アウグスト・メンデス・タンキーニョ

バンタム級
D-3オールアメリカンレスラーのスターリングは、無敗でランキング4位まで行ったが、契約に納得できず一度フリーエージェントとなり、半年後に再契約。しかし再契約後は2試合連続スプリット判定負け。ランキングも8位まで降下している。2戦ともランカー相手で僅差の内容だったので仕方ない面もあるが。
競技柔術からMMAに転向したタンキーニョは、UFCデビュー戦はいきなりガーブラントとの対戦で1RKO負け。2戦目はある意味柔術家っぽい荒っぽいパンチで勝負してぐらつかせての判定勝ち。
間合いを詰めてパンチを入れていくタンキーニョ。下がるスターリングだが、タンキーニョの右フックをかいくぐってタックル。テイクダウン。タンキーニョフックガードからオモプラッタへ。外れたが足に絡みつくとバックを狙ったが、スターリング離れてスクート。ブレイク。パンチでバランスを崩したスターリング。タンキーニョギロチンで飛びついたがスッポ抜けてただの引き込みに。しかしすぐ三角。胸を張って解除するスターリングだが、タンキーニョオモプラッタでスイープ。上になるが、またギロチンを仕掛けて下になる。ボディを殴るスターリング。体を起こして強いパウンド。ホーン。
1Rスターリング。タンキーニョも柔術で見せ場は作ったが、攻撃態勢までは入れず。
2R。距離を詰めてパンチを入れていくスターリング。四つに組みついたメンデスだがケージまで押し込まれた。ボディに膝を入れるスターリング。入れ替えたタンキーニョ。外掛けテイクダウンを狙ったがこらえたスターリング。しかししつこくテイクダウン狙い。膠着気味。タンキーニョ離れた。パンチで攻めるスターリング。タンキーニョも荒いパンチを返すがヒットしない。残り40秒で四つに組んだスターリングがテイクダウン。パウンドをまとめる。ガードで凌ぐタンキーニョ。三角狙いも読まれてる。ホーン。
2Rスターリング。
3R。荒っぽいパンチで出るタンキーニョだがスターリングがパンチを打ち込み近寄らせない。タンキーニョ前に出て頭を下げたスターリングにギロチンを狙ったがケージに押し込まれる。入れ替えたタンキーニョだがブレイク。パンチで出て組みついたタンキーニョ。押し込む。入れ替えたスターリング。膠着。離れた。出て来るタンキーニョにパンチで弾幕を張るスターリング。終盤パンチをまとめた。タイムアップ。
三者29-28でスターリング勝利。タンキーニョに入ったラウンドは1Rだった。