格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第9試合・アレキサンダー・ヴォルコフ vs. ロイ・ネルソン

ヘビー級。
ロイ・ネルソンアントニオ・シウバ戦でストップが遅かったジョン・マッカーシーのケツを蹴ったことでサスペンドとなりランク外へ。
元Bellator王者のヴォルコフはランキング11位。空手バックボーンの長身ストライカー。11月のUFCデビュー戦では1Rにダウンを奪われる苦しい展開。2R以降も接戦で、スプリットで勝ちを拾ったものの、メディアの判定はすべて相手のジョンソンを支持するという内容での幸運な勝利。
メタボファイターネルソンは一時期6戦1勝5敗と負けが込んでいたが、ここ3戦は中堅以下の相手に内容はともかく2勝1敗と復調傾向。前回はアントニオ・シウバ相手に2年半ぶりにKO勝利したが、これはシウバのダメージの蓄積のせいか。
首相撲に捕らえたヴォルコフ。ネルソンタックルを狙ったがヴォルコフ離れる。ネルソン得意のオーバーハンドライト。ヴォルコフは距離を取るがネルソンまたタックルに。ケージ押し込み。入れ替えたヴォルコフがボディに膝を入れていくがネルソン外掛けテイクダウン。ケージを背にして寝かされないヴォルコフ。しかしネルソン頭で押さえ込んで立たせない。寝かせた。押さえ込んでいるだけで攻撃はないが…。残り25秒でブレイク。ネルソンオーバーハンドライト。しかしガードされパンチをもらうとヴォルコフのラッシュにケージまで後退。ガードの上から殴るヴォルコフにネルソンまたオーバーハンドライト。ホーン。
微妙。ネルソンは上になっても押さえ込んでいただけだし、最後のラッシュでヴォルコフかと思ったが、ネルソンもラッシュの中で打ち返していた。
2R。距離を取るヴォルコフ。ネルソンぶちかましタックル。押し込み。入れ替えたヴォルコフがパンチ連打から前蹴りで引き剥がす。ヴォルコフ左ミドル。ネルソンまた押し込むが押し返された。ヴォルコフ前蹴り。ネルソンちょっと手詰まり感。遠い間合いからヴォルコフがジャブ・前蹴りを入れる。ネルソン飛び込んでパンチもかわされる。ヴォルコフがパンチを入れていく展開。フックを振り回すネルソン。またオーバーハンドライトだが遠い。タックルを切られてパンチ・膝をもらうネルソン。ホーン。
2Rヴォルコフ。しかし終了後にケージに突っ伏している。
3R。ネルソンタックル。切られてヴォルコフのパンチ・膝連打をもらう。ヴォルコフまた距離を取った。前蹴り。右ハイ。ジャブ。ネルソンの間合いの外からゆうゆう届く。ワンツーがヒット。ネルソン突進してアッパー。浅い。追いかけてくるネルソンをいなして左ミドル。ネルソンタックル。受け止めて膝を入れるヴォルコフ。引き剥がして左ハイ。ヴォルコフ逃げ切り態勢。ネルソン追いかけてくるもスピードがなく距離を取られる。攻める気のないヴォルコフにブーイング。タイムアップ。
判定三者フルマークでヴォルコフ勝利。
勝ったがヴォルコフにブーイング。アウェイということもあるが、最後倒しに行かず判定狙いの姿勢のせいもあるだろう。100%の勝ちを優先したのだろうが、いっぱいいっぱいのネルソン相手にあそこで下がるようだと上には行けない。