格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第10試合・ジェレミー・スティーブンス vs. ヘナト・モイカノ・カルネイロ

フェザー級
フェザー級契約選手最多の25試合目となるスティーブンス(他にはクレイ・グイダとBJペンが24試合)。しかしここまでの戦績は12勝12敗とイーブン。フェザー転向後だけでも5勝4敗。打撃が武器で前回はニューヨーク大会でエドガーと対戦し、ハイキックでダウンを奪う場面もあったがそれ以外は劣勢で判定負け。このところ勝ったり負けたりが続いている。もっとも、負けた相手は上位の選手ばかりなので、ランキングは現在5位。
モイカノはいつの間にか消滅してるっぽいジャングルファイトの暫定王者。MMA11戦無敗でUFCでは現在2連勝中。しかしまだ前座レベルでの試合しかなく、地上波メインカードでランキング5位の選手と戦うほどの実績はない。抜擢というよりは咬ませ犬の印象のあるマッチメイク。柔術バックボーン。ニックネームのモイカノはモヒカンのこと。
両者蹴り合い。ローを蹴るモイカノ。右ミドル。またロー。ガンガン蹴る。スティーブンス前に出てパンチを出したが距離を取られてヒットしない。ひたすらロー。スティーブンス出て行くがサークリングされてヒットせず。スティーブンスローから右。浅かったがヒットした。スティーブンスケージに詰めてアッパーが一発ヒット。前に出たスティーブンスにモイカノはカウンターのタックル。テイクダウン。背中を付けたスティーブンス。クロスガード。パウンドを打ち込みながらパス狙い。スティーブンスはハーフからキムラ狙い。こらえているモイカノ。ホーン。
1Rモイカノ。
2R。スティーブンスレッグダイブ。しかし切ったモイカノが右ハイ。モイカノの右フックがヒット。スティーブンスケージに詰めて殴るがクリーンヒットせず。またサークリングするモイカノ。スティーブンスの手数が増えてきた。モイカノ距離を取って右ミドル。しかしケージに追い込まれてパンチをもらう。離れた。ローを蹴るスティーブンス。モイカノ、1Rほど自由に戦わせてもらえない。サークリングしてもスティーブンスに詰められる。ローの蹴り合い。間合いを詰めてパンチを打ち込むスティーブンス。時計を確認するモイカノ。サークリングは続けているが、このラウンドは逃げるだけになってる。ホーン。
2Rスティーブンス。
3R。スティーブンス出て行くがモイカノは下がらずパンチで打ち合い。さらにタックル。腰をホールドしてテイクダウン成功。スティーブンスのガード。スティーブンス立ち上がることに成功。離れた。スティーブンスパンチを打ち込む。モイカノはまたサークリングする。ローを蹴るモイカノ。ケージに詰めたスティーブンスが肘。アッパー、左フックはモイカノが距離を取ってかわした。アッパーを打つスティーブンスだがヒット率が低い。大振りしすぎてる。残り30秒。パンチを返すモイカノ。残りわずかで距離を取るが勝っていると見ているのか。タイムアップ。
3Rスタッツではモイカノの手数が多いが…。
判定割れた。29-28、28-29、29-28の2-1でモイカノスプリット判定勝ち。
ブーイングが出るが、逃げていたにしてもモイカノのビッグアップセット勝利。