格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX24:第11試合・ホナウド・ジャカレイ vs. ロバート・ウィテカー

ミドル級。
ランキング3位ジャカレイ、6位ウィテカー。
現契約最後の試合となるジャカレイだが試合前に8試合の契約更新を完了。ウィテカーは格下とはいえ、前回のティム・ボッシュに比べるとはるかにハイリスクな相手。タイトル待ちの順番をキープするためにも、ウィテカーの危険な打撃をもらわないためにも、早めに仕留めたいところ。
ケージ際をフットワークを使ってサークリングするウィテカー。パンチのフェイント。飛び込んで左。間合い詰めて胸を合わせたジャカレイだが組み付かせないウィテカー。ウィテカーのジャブがヒット。ジャカレイが間合いを詰めようとするとジャブを打ち込むウィテカーだが、ジャカレイ飛び込んで押し込んだ。シングルレッグからローリングしてグラウンドに持ち込もうとしたがウィテカーすぐに立つ。しかしジャカレイ大内刈りでテイクダウン。バックに回るジャカレイ。ウィテカー立ってジャカレイ前に落ちた。ウィテカー離れてまたスタンド。パンチでなぎ倒したウィテカーだがこれはスリップか。ジャカレイ立つ。また間合いを詰める。ウィテカー飛び込んでアッパー。ウィテカーの飛び込んでのパンチにジャカレイ右フックを合わせようとする。ウィテカーの前蹴りがヒット。ジャカレイ自分から入り込めない。ウィテカーのヒット&アウェイが続く。ホーン。
テイクダウンからのバックコントロールがある分ジャカレイかもしれないが、打撃のヒットではウィテカー。
2R。飛び込んでの右がヒットしてジャカレイ後方にダウン!ガードに入ってウィテカーパウンド!しかしすぐ立ってスタンドを要求。ブレイク。ジャカレイのタックルは切られた。ウィテカーのワンツーがヒット!ジャカレイふらついている。ウィテカー右ハイ!ジャカレイはサークリングして凌ぐ。ウィテカー、あわてて仕留めようとせずにじっくり攻めてる。また飛び込んで左からの右アッパー。ジャブが見えてないのかもらっているジャカレイ。右から左フック。前蹴り。ジャカレイも出てフックを振り回す。ウィテカーのジャブがまたヒット。前蹴りから左!下がったジャカレイに右ハイ!効いた!前に出てパンチを打ち込むウィテカー。ジャカレイ引き込むように下に。ウィテカーパウンド!肘!顔面にヒットして効いてる!ジャカレイが亀になったところで遅めのストップ。
契約更新した途端に敗れたジャカレイ。年齢的に、再度挑戦者の列に並ぶには今後負けられない。
ウィテカーはタイトル挑戦権に大きく前進。