格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★Bellator179:第3試合・シーク・コンゴ vs. アウグスト・サカイ

ヘビー級。
大ベテラン42歳のコンゴUFCリリース後、Bellator8戦6勝で負けた相手は当時王者のヴィタリ・ミナコフとキング・モー。最近4試合はすべて判定ながら4連勝中。
ヘビー級では若い25歳のサカイは9勝0敗1分けでBellatorでは3勝1分け。9勝中7つのKO勝ちがある。
1Rはスタンドの見合いが続く。コンゴ出ない。サカイがローを入れていく。ケージ際をサークリングするコンゴ。3分半ずっと手を出さないコンゴ。ようやくロー。パンチを入れてケージ際に詰めるとタックル。受け止めたサカイは膝。コンゴも押し付けながら膝。入れ替えたサカイ。外掛けでテイクダウンを狙うが倒せずゴング。
2R。コンゴがプレッシャーを掛けてきた。タックルでケージに押し込む。肘を入れるサカイだがコンゴテイクダウン。サカイケージを使って立つと背中に肘を入れるが、なおもテイクダウンを狙うコンゴ。耐えるサカイ。膠着にブーイングが飛ぶ。ブレイク。しかしコンゴすぐにまたタックルに入りまたブーイング。結局倒せずゴング。
3R。間合いを詰めていくコンゴ。組んで押し込んだが肘を入れて離れた。また組んで押し込み。また膠着。テイクダウンを狙うコンゴだが倒せずサカイが肘を入れる。ブレイク。コンゴ前蹴りで出る。サカイ手を出せず後退。スタンドで蹴りを入れていくコンゴ。サカイがローを放つがバランスを崩して倒れた。上になったコンゴ。ハーフで固める。残り15秒で立ったが、立ち際にサカイの指がコンゴの目に入りタイムストップ。再開するがコンタクトがないままタイムアップ。ブーイング。
29-28、28-29、29-28のスプリットでコンゴ勝利も、やはり観客はブーイング。コンゴも喜ぶ様子なし。