格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC213:第4試合・チアゴ・サントス vs. ジェラルド・マーシャート

ミドル級。
TUFブラジル2に参加したチアゴ・マヘタ・サントスはUFC6勝3敗でこれが10戦目。一時4連勝でランキングに入っていたこともあるが、ランカー勢には勝てず。しかし6勝中5KOの倒し屋で、衝撃的なKOを量産している。特に前回はジャック・マーシュマンにバックスピンハイキックでダウンを奪いパウンドでKOした。
マーシャートは昨年12月のUFCデビューから2試合連続一本勝ち。極めの強いフィニッシャーで、典型的な打撃 vs. 寝技の対決。
サントスのローに低空タックルを合わせたマーシャート。テイクダウンするがサントス押さえ込ませず引き剥がした。スタンドでマーシャートが組みついてケージに押し込む。テイクダウン。ケージを使って立ったサントスだが立ち際にマーシャートのパンチをもらう。マーシャートなおも押し込み。タックルに入るマーシャートだがサントス切ってパウンドを打ち込む。マーシャート効いたか。バックから殴られるがなんとかガードを取る。サントス離れて立たせた。組みついたマーシャートは引き込んでスイープを狙ったがサントス離れて立つ。サントス右ハイ。さらにパンチを打ち込む。左のダブルがヒット。マーシャートも打ち返しているが分が悪い。ホーン。
1Rサントス。
2R。タックルに入ったマーシャート。切られた。さらにローシングルに入るがサントスのパウンドをもらう。打たれて亀に。動かないと止めると言われてなんとかハーフに。亀になるがまたパウンドをもらっている。立ったマーシャート、タックルをあっさり切られてまた亀。サントスがパウンドを入れていく。マーシャート動けずもらい続けてレフェリー止めた。
サントスはUFC200で敗れたゲガール・ムサシとの再戦をアピール。ムサシはまだUFCとの再契約交渉がまとまっていないが…。