格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC213:メインイベント・ヨエル・ロメロ vs. ロバート・ウィテカー

ミドル級暫定王座決定戦5分5R。
ミドル級は

  • ロックホールドの王座戴冠
  • ワイドマンのダイレクトリマッチ
  • ワイドマン欠場で緊急代役のビスピンが挑戦しタイトル獲得
  • なぜかランキング末席のダンヘンがタイトル挑戦
  • なぜか復帰宣言したGSPがタイトル挑戦

と、2015年12月以降、ちゃんと実績を積んだ選手が蚊帳の外に置かれたままだったが、暫定王座戦ではあるものの、ようやくランキング上位の選手にチャンスが回ってきた。
両者の出身はニュージーランドキューバ。どちらが勝っても初のUFC王者誕生となる。
入場から客席のビスピンを気にしすぎのロメロ。

ウィテカー前蹴り。ハイキック。ロメロはハイ空振りの後に関節蹴り。パンチを打ち込むウィテカー。ロメロちょっと反応が遅れているか。パンチにロメロの関節蹴りがカウンターで入ってバランスを崩したウィテカー。立て直した。ウィテカー前蹴り。ウィテカー飛び込んでのジャブ。また関節蹴りを放つロメロ。シングルレッグ。倒した。バックを狙うがウィテカーすぐ立つと正対して離れた。ロメロ飛び膝!そのまま組んでクラッチするとテイクダウンを狙う。ケージでこらえるウィテカー。引き剥がした。飛び込んでパンチを打ち込むウィテカー。前蹴り。残り1分。パンチを入れたウィテカーだがロメロタックル。倒したがすぐに立ったウィテカー。右ハイがヒット。効いてないとアピールするロメロ。ホーン。

ヒット数は五分。テイクダウンもあった分、ロメロのラウンドか。

2R。ウィテカー右ハイ。ロメロジャンピングパンチを見せた。また関節蹴り。飛び込んできたウィテカーのボディに膝。ウィテカーまた出るがカウンターのタックル。クリーンテイクダウン。ウィテカー下からダブルアンダーフックでホールド。クラッチを外したロメロ。ウィテカースイープを狙うが亀に。バックを取ったロメロだが立ったウィテカー。ケージ際でバックについているロメロだがウィテカー正対。しかしまたバックに。またも正対。ケージ膠着で動きがなくブレイク。左を入れたウィテカー。また前に出た所にロメロタックル。切った。ケージに押し込むロメロ。ロメロ残りわずかで大内テイクダウン。ホーン。

2Rもロメロ。

3R。飛び込んで前蹴りを狙うウィテカー。ロメロのタックルを切った。パンチで出る。前に出てパンチを打ち込むとロメロタックルに来るがそれを切る。プレッシャーを掛けていくウィテカー。ロメロ手が出なくなった。ウィテカーの前蹴りがボディに入る。前に出てパンチを打ち込む。ロメロ苦しくなってきた。距離を詰めるとタックルに入るロメロだが切られる。ウィテカーテンカオ。また前蹴り。手数が減るロメロ。残り1分。ウィテカーの打撃にリアクションするだけになっているロメロ。前蹴り・パンチを打っていくウィテカー。ホーン。

3Rウィテカー。

4R。ロメロこのラウンドは出てきた。右ミドル。ロメロ組みついてバックを取った。引き剥がしたいウィテカーだが離さないロメロ。ウィテカーケージ際に移動。バックから膝を入れるロメロだがウィテカー正対に成功し引き剥がした。前に出たウィテカーにロメロタックル。切った。このラウンドは下がらないロメロ。ウィテカーが出てきた所にカウンターの飛び膝を狙った。ウィテカー右ハイから左を打ち込んだ。またケージ際まで下がったロメロにパンチを入れる。強烈なアッパーを放ったウィテカーだが空振り。また前蹴り。タックルに来たロメロにアッパー。そのままタックルに入るが切られる。ウィテカーパンチを打ち込む。ローシングルに入るロメロだが足を抜かれる。ケージまで下がったロメロにパンチを入れるウィテカー。攻勢。ロメロまたタックル。これも切られた。ケージを背にするロメロ。ホーン。

4Rウィテカー。ロメロ、このラウンドはかなりスタミナも使った。

5R。飛び込んでパンチを入れるウィテカー。ロメロも返す。ウィテカーの右ハイは空振り。しかしテンカオ!またテンカオ。パンチを出すロメロにウィテカーアッパーを返す。ウィテカーも疲れはあるがそれ以上にロメロが苦しい。ガードが下がっているウィテカーだが前蹴り。何発も前蹴りがボディに入る。ロメロ前に出てくる。ウィテカーは下がりながら前蹴りで迎撃。パンチを放った際にバランスを崩して下になったロメロ。ウィテカー上に。もう立てないロメロ。動いた所にウィテカーがパスしてハーフに。上からヒジ。ロメロ下から殴るだけ。タイムアップ!

判定前にケージインしてロメロにつっかかる現王者ビスピン。

判定三者48-47でウィテカー勝利!ニュージーランド出身として初、そしてインターナショナルTUF出身選手として初の王座獲得。