格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX25:第11試合・パトリック・カミンズ vs. ジャン・ヴィランテ

ライトヘビー級。カミンズ12位、ヴィランテ13位。
レスラーのカミンズはUFC5勝4敗。36歳でMMA戦績はわずかに13試合で、負けた相手はコーミエ、OSP、テイシェイラ、ホジェリオ。負けはすべてKO負けで、上位相手だと打撃のレベル差で敗れている。
ヴィランテは地元。UFCでは10戦で5勝5敗の五分。こちらもレスリングバックボーンだが、実績はカミンズより下。15勝中、KOが10あるが、ショーグンやトム・ローラーにKO負けしており、やはりストライカーが鬼門。ストライカー相手にも打撃勝負するが、結果撃ち負けることも多い。
カミンズシングルレッグから押し込み。ヴィランテ引き剥がしたがまたシングルレッグ。押し込んだが鉄槌連打を貰う。離れたヴィランテ。ヴィランテの右をもらい効いたカミンズ。さらに右。ふらつくカミンズ。また右!が、ビッグジョン分けた。左のこめかみあたりを切っているカミンズ。しかしドクターチェックではなくバッティングの注意の模様。再開。カミンズ組んで押し込んだが引き剥がされる。ヴィランテまたパンチを打ち込んでいく。カミンズパンチからタックルへ。また押し込む。が、離れた。ジャブを入れるヴィランテ。カミンズシングルレッグからバックに回る。しかしヴィランテ正対。なおも押し込んでテイクダウンを狙うカミンズだが倒せず。離れた。カミンズまた押し込み。膠着。ホーン。
1Rヴィランテ。
2R。カミンズパンチで出る。ヴィランテアッパー。カミンズシングルレッグも切られる。カミンズパンチから押し込んだが倒せず。ヴィランテ離れた。カミンズクリンチアッパー。ヴィランテちょっと疲れがあるか?手数も減っている。その分カミンズの手数が増えている。口が開いているヴィランテ。残り20秒でカミンズ押し込み。しかし引き剥がされた。ホーン。
2Rは手数でカミンズ。
3R。カミンズがパンチを打ち込む。シングルレッグ。切ったヴィランテ。打撃で先手を取るのはカミンズ。ヴィランテ単発だが右が入りちょっと効いたカミンズ。右を打っていくヴィランテ。畳み掛けたいがそこまでの体力が残っていない。それでも手を出すヴィランテ。ヴィランテの攻撃があまりないのでカミンズ回復。また手数を増やしてきた。カミングの右が入った。また右。ヴィランテケージを背に押し込まれる。膠着気味だが膝を入れていくカミンズ。しかしこの時間はヴィランテにとっては良くない。ビッグ・ジョン、しばらく見ていたがブレイク。残り40秒。手数を出すカミンズ。ヴィランテパンチを打ち込むがカミンズ打ち返しタイムアップ。
判定29-28カミンズ、29-28ヴィランテ、29-28カミンズ。スプリットでカミンズ勝利。
序盤リードしていたヴィランテだが2Rからスタミナ切れ。カミンズは1Rに効かされたが、バッティングのブレイクに救われた。