格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN114:セミファイナル・ランダ・マルコス vs. アレクサ・グラッソ

女子ストロー級。マルコス9位。グラッソはランク外。
マルコスはUFC3勝3敗。TUFではグラッソに前回勝ったフェリス・ヘリッグを破っている。前回はTUFで優勝し初代ストロー級王者となったカーラ・エスパルザにディフェンシブな戦い方ながらスプリット判定勝ち。レスリング・柔術がバックボーン。
地元のグラッソは前回UFC2戦目でセミに抜擢されたがヘリッグに判定負けでMMA初黒星。期待に応えられなかったが、今回もまたセミで相手はランキングさらに上位のマルコスに。オッズはグラッソがフェイバリット。が、計量で3ポンドオーバーする失態。
ワンツーを入れた赤髪のマルコス。グラッソも打撃で撃ち合っていく。両者パンチを打ち込むがマルコスが押している。一発の重さに差があるか。グラッソのパンチもヒットしている。手数を出していくグラッソ。打たれながらも前に出て組みついたマルコス。投げを狙うが堪えて押し込んだグラッソ。首投げを狙ったマルコスだが潰してバックを取ったグラッソ。両足フックでバックマウント。ハーフに戻すと脇を差して立ったマルコス。膝を入れて離れたが時間がない。ホーン。
1Rグラッソ。
2R。マルコスパンチ連打で出た。グラッソが出てくる所にタックル。しかし潰され下に。ハーフの足を抜こうとするグラッソだが抜かせず脇を差して立ったマルコス。外掛けでテイクダウンしたが、今度は逆に脇を差されて立たれた。離れる。マルコス、高地での試合もあってか消耗して口が開いてる。しかしグラッソのミドルをキャッチしてテイクダウン成功。ハーフ。押さえ込み固めて休むマルコス。しかしまた脇を差されて立たれた。グラッソまたミドルをキャッチされ倒された。マルコスまたハーフから足を抜こうとしたが抜き際にリバースしたグラッソ。しかしマルコス下から両足をフックしバックを狙う。マウント!パウンド連打。残り30秒。ハーフに戻して凌ぐグラッソ。ホーン。
2Rマルコス。
3R。パンチで出たマルコス。組み付こうとしたが引き剥がしたグラッソ。マルコスまたタックル。切れずに倒されたグラッソ。押さえ込まれる。クロスガードのグラッソ。パウンド。下から蹴って距離を作って立ったグラッソ。残り2分。マルコスまたタックル。引き剥がした。上になった時間は短かったがまだマルコス優勢のまま1Rに。またタックル。切れなかったグラッソだがギロチンを狙う。マルコスが外そうとしたところで離れてテイクダウンを防いだグラッソ。打撃を入れていくグラッソ。タイムアップ。
ややマルコスだが…。
29-28マルコス、29-28グラッソ、29-28グラッソ。スプリットでグラッソ勝利。