格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC215:第6試合・サラ・マクマン vs. ケトレン・ヴィエイラ

女子バンタム級。マクマン6位、ヴィエイラ13位。
レスリング銀メダリストで現在3連勝中のマクマン。ここ2試合は格下相手とはいえ、テイクダウンからの肩固めでタップアウトしている。36歳と若くないので、一度でも負けてしまうと王座再挑戦のチャンスは回ってこない可能性がある。
ヴィエイラはローカル6戦全勝でUFCに参戦するとUFCでも2連勝。しかしローカルでは6試合中5試合がフィニッシュだったが、UFCでは2試合とも判定。柔道黒帯・柔術茶帯で、レスリングもブラジル王者らしい。ジョゼ・アルドの最初のMMAの師匠であるマルシオ・ポンテスに師事する。
パンチから組みついたマクマン。四つでクラッチすると投げを狙う。凌ぎきれず下になったヴィエイラ。ガードを取る。マクマンインサイドからパウンド。肘。ヴィエイラガードで凌ぐ。三角を狙うがマクマン密着して足を絡ませない。一本またいでハーフにしたマクマン。マウントに移行。パウンドラッシュ!弱いパウンドでビッグヒットはない。ヴィエイラ下からシザースで返したがマクマンハーフに。ヴィエイラがハーフの足に足関。内ヒールから膝十字へ。若干浅かったか。外したマクマン。ホーン。
1Rマクマン。
2R。マクマンパンチからシングルレッグに。クラッチして倒しに行くが、ヴィエイラがパンチ連打で抵抗。クラッチを外して押し込むマクマン。押し込んで肘。ヴィエイラ切り返して倒しテイクダウンを奪う。ハーフで固める。肩固めのセットアップ。マクマン厳しい。逆ハーフのまま固めて絞めるとマクマンタップ!
アップセット!テイクダウンしたワンチャンスで一本を奪った。一気にタイトル挑戦圏内に。
マクマンは痛い1敗。1Rの攻防を見る限りは負けは想像できなかったが。