格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★RIZIN171015:那須川天心vsアマボクシング日本王者とバンタム級GP最後の1枠のカードが決定

57kg契約 5分3R
那須川天心(TARGET/ISKAオリエンタル世界&RISEバンタム級(-55kg)王者)
藤田大和(リバーサルジム新宿Me,We/アマボクシング全日本選手権'11バンタム級優勝)

RIZINバンタム級(61kg)トーナメント一回戦 5分3R
ムン・ジェフン(韓国/オクタゴンジム)
ケビン・ペッシ(フランス/スウェーデンSuperior Challengeバンタム級王者)

藤田大和についてはこちらが詳しい。
https://queel.me/articles/715
ボクシングのアマ全日本王者で、最近MMAに転向し、アマで2戦2勝。これがプロデビュー戦。
アマの元全日本王者とはいえ、今年1月にキックルールで元ボクシング世界王者をKOしている天心の相手にはインパクトが足りない。MMA経験もそれほど差がない。まあ本来の天心のキャリアからしたらこれくらいが実力に見合った相手なのかもしれないが、こういうレベルの試合をRIZINでやるべきなのかどうかという疑問も。
バンタム級GP最後の一枠も、これまでの出場メンバーと同じレベルの選手に。
ジェフンはRoadFCでバンタム級タイトルに挑戦したことはあったが、ここ2戦はフライ級で戦っており、中原太陽に敗れている。9勝9敗という戦績ほどには弱い選手ではないが、RoadFC王者のキム・スーチョルは無理だとしても、RoadFC内でももう少し上のレベルの選手がいるのでは。
ペッシは昨年10月に、UFCを連敗でリリースされたロバート・ホワイトフォードに敗れている。悪い選手ではないと思うが、メジャーイベントがGPに呼ぶ選手とも思えない。
出揃ったGPの選手を見る限り(ワイルドカード除く)、本命堀口・対抗石渡を脅かす選手は見当たらない。これならGPをやらずにワンマッチでも良かった気がするが、いい意味で予想を裏切ってくれる選手がいることに期待したい。