格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN117:第1試合・イム・ヒョンギュ vs. 阿部大治

ウェルター級。キング・オブ・パンクラシスト阿部のUFCデビュー戦。
打撃戦。右を打ち込む阿部。パンチがヒット。積極的に手を出していく。ヒョンギュも打ち合う。ヒョンギュが打ちに来たところにパンチを合わせる阿部。ヒョンギュの右がヒット。もう一発。阿部の右がカウンターでヒット。ヒョンギュの入り際を狙う。左が入ってヒョンギュバランスを崩すが立て直した。残り1分。阿部飛び込んでワンツー。ホーン。
1Rやや阿部。堂々と戦えている。
2R。右目が少し腫れているヒョンギュ。2Rも打撃戦。しかしヒョンギュが出した左手が阿部の目に入りタイムストップ。再開。阿部飛び込んでワンツー。ヒョンギュの右もヒット。インローを蹴るヒョンギュ。飛び込んだ阿部だがヒョンギュの右をもらった。阿部少し下がり気味に。ヒョンギュの右がまた入る。阿部のパンチにヒョンギュが合わせだした。両者狙ってる分手数が減る。阿部はインローを2発。残り2分。ヒョンギュの右をもらいバランスを崩した阿部。ヒョンギュは追い討ちに来ない。慎重。阿部パンチは打たずロー。残りわずかで飛び込んでの右。今度はヒョンギュがバランスを崩す。ホーン。
2Rはヒョンギュ。ヒョンギュにパンチを合わせられるようになり、阿部劣勢。
3R。ヒョンギュが飛び込んで右がヒット。阿部出られない。ヒョンギュのローに阿部もローを返すがそこにパンチを合わせられる。見合いが増える。特に阿部は手数が減ってる。ヒョンギュの右がヒット。左フック。阿部手が出ないが消耗しているのか。残り1分。飛び込んでパンチを打ち込む阿部。そこにカウンターを出すヒョンギュだが、阿部はフェイントかわして右を打ち込みヒット!ヒョンギュダウン!阿部パウンド!ヒョンギュタックルでしのごうとするが阿部引き剥がし離れる。残りわずか。阿部飛び蹴りから組んでテイクダウン。タイムアップ。
判定三者29-28で阿部勝利!
阿部「距離がつかめず最後まで見る感じになってしまった。最後はカウンターの練習をしてきたので、タイミングに合わせて当てることが出来た」