格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★RIZIN171015:第10試合・石渡伸太郎 vs. アクメド・ムサカエフ

RIZINバンタム級トーナメント一回戦5分3R。
かなり強靭に見える体つきのムサカエフ。石渡はガードを下げた構えでパンチを振っていく。左を打ち込んだ。スタンドでプレスしていく石渡。左が入りムサカエフちょっとバランスを崩す。ムサカエフパンチのフェイントからタックルに入りテイクダウン。石渡三角。さばいて外したムサカエフだがその瞬間に立った石渡。ムサカエフボディロックしてテイクダウンを狙いつつ膝を入れるが急所に入りタイムストップ。再開。石渡の左フックをかいくぐってシングルレッグ。倒したが石渡は回転して立とうとする。首を抱えて立たせないムサカエフ。コーナーで立ったがまだボディロックしているムサカエフ。足をかけてまた倒そうとする。石渡ロックを切って入れ替えた。ブレイク。石渡大振りの左を放つが空振り。ちょっと消耗が見える石渡。パンチで出るがムサカエフタックル。テイクダウン。時間がない。ゴング。
序盤の打撃では石渡がペースを握っていたが、ムサカエフがタックルに切り替えると組みの強さを見せている。石渡凌いでいるが、先に消耗するのはどちらか。
2R。プレスする石渡。ムサカエフタックルで突進。切れずに尻餅をついた石渡。尻餅から立ったがまだボディロックされてる。コーナーで入れ替えた石渡。切り返して石渡がテイクダウン成功。寝かせたがガードを取るムサカエフ。立とうとしたところで肩でプレッシャーをかけ立たせない。立つとパウンドを落とすがムサカエフ立った。しかしすぐに組みついた石渡がまた切り返してテイクダウン成功。起き上がろうとするムサカエフに肩でプレッシャーをかけて立たせない。コーナーで立ったムサカエフに石渡タックル。こらえたムサカエフ。また切り返しでテイクダウンを狙う。ムサカエフも投げを狙うがブレイク。残り20秒。コーナーに下がったムサカエフに石渡左を打ち込みヒット!バランスを崩したムサカエフ、組みついて凌ぐ。ゴング。
ムサカエフ、ずっと下になっていてスタミナを消費したか。石渡が盛り返した。
3R。ムサカエフまたパンチからタックル。石渡下になるが三角。さばいてパスしたムサカエフ。石渡は潜って立ったが首を抱えられている。自ら下になり外した。石渡また立つ。ムサカエフコーナーに押し込みタックル。切った。ムサカエフ疲れが見えるがまたタックル。こらえた石渡。逆に四つからテイクダウン狙い。バックに回った。ムサカエフ、ロープの間から外に出ようとしてドントムーブ。四つでテイクダウン合戦。両者倒せずブレイク。残り70秒。タックルに来たムサカエフにカウンターの膝を入れたがムサカエフテイクダウン。しかしバタフライで浮かせて立った。押し込むムサカエフだが入れ替えた石渡。テイクダウン成功。パウンド。サッカーボールキック。スクートで足を蹴る石渡。タイムアップ。
判定3-0で石渡勝利。ムサカエフはテイクダウンは取れていたがそこからの攻撃が足りなかった。組みは相当強かったが、スタミナが先に切れたのが痛かった。
石渡マイク「こんな渋い試合ですみません。でも泥臭い試合で勝つのも僕なんで。堀口君は試合を見て笑っているだろうけど、泥沼に引きずり込んでやろうと思います」