格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN120:オッズ/予想と展望

ダスティン・ポイエー 2.00
アンソニー・ペティス 1.71

マット・ブラウン 1.38
ディエゴ・サンチェス 2.80

アンドレイ・アルロフスキー 2.70
ジュニオールアルビニ 1.43

ネイサン・マーコート 2.15
シーザー・フェレイラ 1.65

ハファエル・アスンサオ 1.48
マシュー・ロペス 2.60

ジョー・ローゾン 1.67
グレイ・グイダ 2.10

ジョン・ダドソン 1.83
マルロン・モラエス 1.83

タチアナ・スアレス 1.38
ビビアン・ペレイラ 2.85

セイジ・ノースカット 1.41
ミッシェル・キニョネス 2.75

アンジェラ・ヒル 1.47
ニーナ・アンサロフ 2.65

コート・マッギー 2.60
ショーン・ストリックランド 1.48

ジェイク・コリアー 2.65
マルセル・フォーチュナ 1.47

ダレン・スチュアート 2.50
カール・ロバ―ソン 1.53

メインはライト級ランキング8位ポイエーと13位ペティスの対戦。全盛期はP4Pランキング5位だったペティスだが、RDAに敗れタイトル陥落すると、アルバレス、バルボーザにも判定負けし3連敗。フェザー級に落とし活路を見出そうとするも、ホロウェイとの暫定王座決定戦では体重オーバーの失態。キャリア初のKO負けを喫し、結局その試合を最後にライト級に戻した。復帰初戦では古豪ジム・ミラーと対戦し、危なげなく勝ったものの、格下相手に物足りない勝利で、完全復活とは言えない内容だった。
ポイエーもまた一度フェザーに落としてからライトに戻した選手。UFCライト級では4勝1敗1NCで、前回は元王者でペティスを破っているアルバレスに対し1Rは打撃で押し気味。2Rに入りお互いいいパンチを入れたが、膝をついた状態で顔面にアルバレスの膝をもらってノーコンテスト。明らかな反則だったし、それまではポイエーがややリードしていた。
勢いではポイエーかと思ったが、オッズはペティス優勢。敗れた試合はフィジカルで押される展開も多かったが、ポイエーならそこまでの差はない。純粋な打撃の技術勝負になるか。
ポイエーKO勝ちと予想。
メインカードには実力のピークを過ぎた選手勢が勢揃い。アルロフスキーは他団体での試合を挟まない連敗としてはBJペンや五味らに並んでUFC史上最多の5連敗で、ここで負ければ単独トップ。まあここまでの相手は全員ランカーだが。今回の相手はUFC1勝0敗だが、初戦でランカーのティモシー・ジョンソンを下してランキング入りしているアルビニ。倒し屋ではあるが、初戦の感じではかなり粗が多かった。しかし若くて怖いもの知らずだけに、アルロフスキーが負ける時は一気にやられてしまいそう。
マーコート、ローゾン、グイダもかつてのトップ選手だったが、今はかなり落ちている。そんな中、かつてのウェルター級トップファイターであるマット・ブラウンは今回の試合での引退を表明。タイトル挑戦者決定戦まで行ったハードパンチャーのブラウンだが、そこから1勝5敗。36歳でここ2戦はKO負けなので潮時か。7連勝・5連続KO勝ちとなった2014年のエリック・シウバ戦の激闘はすごかった。
対するは同じく36歳で生ける伝説のディエゴ・サンチェス。サンチェスも中堅あたりで勝ったり負けたりと苦しんでいる。今回は5年ぶりにウェルター級に上げての試合となるが、そのせいもあってか引退するブラウン相手にアンダードッグ。
今週からアメリカはサマータイムが終わったため、東部時間と日本との時差は14時間となる。第1試合開始は朝8時半から。メインカードは1時間遅くなり12時開始。
速報します。