格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN120:第10試合・ネイサン・マーコート vs. シーザー・フェレイラ

ミドル級。
だいぶ前から限界説がささやかれている元Strikeforceウェルター級・パンクラスミドル級王者のマーコート。ギリギリリリースされない戦績を維持している。前回は同じベテランで引退間際同士のヴィトー・ベウフォート相手に優勢に試合を進めていたが、ホームタウンデシジョンによる微妙な判定負け。だとしても年齢的にも3連敗は許されない。
TUFブラジルウィナーのフェレイラはUFC7勝4敗だが、ここまでランカークラスには勝てず、中堅に甘んじている。オッズは微差でフェイバリット。
右を打ち込んだマーコート。下がったフェレイラ。マーコートプレスしていく。しかしフェレイラが出て左をヒットさせた。ふくらはぎにロー。前に出たマーコートだがフェレイラのカウンターをもらった。また出たが左フックをもらう。出て来るフェレイラにタックルを合わせようとしたが組めずに離れる。マーコートの右がヒット。パンチが当たると自信を持って出ていくマーコート。じわじわ詰める。両者手が出ず様子見が続く。ホーン。
1Rフェレイラか。
2R。マーコート出られない。リーチに勝るフェレイラがパンチを入れていく。マーコートタックル。倒せないが押し込んだ。引き剥がされた。今度はフェレイラがタックルで押し込む。片足でこらえて膝を入れたマーコート。離れたマーコートマーコート前に出てワンツーを入れた。フェレイラバックブロー。マーコートの右がヒット。少し出ていく。フェレイラのパンチの打ち終わりにまたパンチを打ち込む。パンチが入って膝をついたフェレイラ。すぐ立ったがそこに蹴りを打ち込みラッシュ。ホーン。
2Rマーコート
3R。フェレイラパンチがヒットしたが、直後にタックル。マーコート倒され下に。インサイドからパウンドを入れていく。ケージ際で立ったマーコートスクランブルで上を狙ったがフェレイラかわしてスタンドに。しかしフェレイラすぐまたタックル。マーコートギロチンに抱えるがフェレイラ持ち上げてテイクダウン。サイド。マーコート抑え込まれたまま時間がすぎる。フェレイラも無理に攻めるよりキープに徹する。動けないマーコート。うつ伏せになったマーコート。フェレイラギロチンで引き込んだがすっぽ抜けた。しかし時間がない。マーコート上から肘を入れたがタイムアップ。
29-28フェレイラ、29-28マーコート、29-28フェレイラ。スプリットでフェレイラ勝利。1Rは僅差だったから割れたか。