格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC218:オッズ/予想と展望

マックス・ホロウェイ 1.37
ジョゼ・アルド 2.90

アリスター・オーフレイム 2.70
フランシス・ガヌー 1.43

ヘンリー・セフード 1.26
セルジオ・ペティス 3.65

エディ・アルバレス 2.75
ジャスティン・ゲイジー 1.41

ティーシャ・トーレス 1.56
ミッシェレ・ウォーターソン 2.40

シャーウス・オリヴェイラ 2.30
ポール・フェルダー 1.59

アレックス・オリヴェイラ 1.47
ヤンシー・メデイロス 2.65

デイビッド・ティーマー 1.59
ドラッカー・クローズ 2.30

フェイス・ヘリッグ 1.95
コートニー・ケイシー 1.74

アブドゥル・ラザク 1.38
サバウ・ホマシ 2.85

ジェレミー・キンボール 3.85
ドミニク・レイジェス 1.25

ジャスティン・ウィリス 1.48
アレン・クロウダー 2.60

アマンダ・クーパー 1.29
アンジェラ・マガーニャ 3.50

日本時間2日のTUFフィナーレと3日のUFC218の2日連続開催だが、TUFフィナーレは女子フライ級王座決定戦となるメインのTUF決勝のカードが明日の放送まで発表されないため、まず翌日のUFC218のオッズが発表された。
メインはマックス・ホロウェイ vs. ジョゼ・アルドのダイレクトリマッチ。当初はフランク・エドガーがホロウェイのタイトルに挑戦予定だったが無念の負傷欠場。上位ランカーがこぞって代役の出場をアピールする中、チャンスを掴んだのは6月にホロウェイにKO負けしタイトルから陥落したアルド。
前回は序盤パンチの技術で上回るアルドがパンチを効かせてチャンスを作ったが、凌いだホロウェイが守りに入ることなく攻め続け、3Rにダウンを奪い返すとパウンドでKO勝利。歳上の選手が敗れた場合、リマッチをしてもさらに差をつけられて敗れるというのが定説だが、オッズもそれを反映して、前回アンダードッグだったホロウェイがフェイバリットになっている。
タイトルマッチのチャンスとはいえ、同じ相手(それも歳下)に連敗したら完全に格付けがついてしまい、アルドには終わった選手のイメージが付いてしまう。ハイリスクハイリターンな試合。
前回同様、長期戦に慣ればフィジカルやリーチというハードウェア面で上回るホロウェイの優位は否めない。アルドは短時間の爆発力でKO勝ちする選手ではないので相性は悪い。前回は必殺のローをあまり出せずに終わったが、試合後に怪我をしていたという情報も一部で出た。ホロウェイにパンチを合わせられるので出せなかっただけかもしれないが、いずれにしても、前回と違う結果にしたいならローで勝負に行くしかないだろう。
前回同様ホロウェイKO勝ちと予想。
セミはヘビー級でもっとも勢いがあるガヌーがとうとうトップランカーと対戦する一戦。オッズはガヌーがフェイバリット。ここまで5戦、すべて圧勝で勝ち上がってきたガヌーは、まだ実力の底を見せていない。一方で、対戦相手は前回のアルロフスキーを除けば前座か中堅の相手ばかり。アルロフスキーも連敗中で、ハードパンチャーのガヌー相手では分が悪いのは見えていた。今回が本当にガヌーの実力が測定される試合となる。
アリスターは打たれ脆さを露呈し勝てなくなった時期があったが、距離を取ってカウンターを狙うスタイルに変えてから再び勝率が向上。一方で、前回のヴェウドゥム戦では3Rにパンチを貰ってダウンする場面もあり、打たれ弱さは変わっていない。
JDS・ハントというトップストライカーをKOしてきたアリスターにガヌーの荒っぽい打撃がどこまで通用するか。アリスターがガヌーの攻撃をいなして判定勝ちと予想。
メインカード第2試合もメイン・セミに劣らない注目カード。7月のUFCデビュー戦でファイト・オブ・ザ・イヤー級の激闘の末にKO勝ちしたジャスティン・ゲイジーのUFC2戦目で、前王者のエディ・アルバレスとのTUF26コーチ対決。UFC6戦で3勝2敗1NCの成績を残すアルバレスだが、なんと6戦すべてがオッズではアンダードッグ扱い。3勝も、タイトルを獲得したRDA戦のみがKOで、あとのメレンデス戦、ペティス戦は微妙なスプリット判定勝ちだったし、前回のポイエー戦は押され気味の展開で反則のグラウンド顔面膝を打ち込んでのノーコンテスト。今回もまたアンダードッグ。
凄まじい攻撃力を持つゲイジーだが、一方で相手の攻撃をもらいがちでもあり、そのため常に激闘になる。UFCでは接戦をテイクダウンで制してきたアルバレスだが、ゲイジー相手に打撃を避けてのタックルでは通用しないだろう。勝負するならパンチ勝負。オッズ差はあるが、先に打撃が入ればアルバレスにもチャンスはある。予想はゲイジーKO勝ち。
第1試合は12月3日朝8時15分から。速報します。