格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF26フィナーレ:第9試合・ローレン・マーフィー vs. バーブ・ホンチャック

女子フライ級。
ローレン・マーフィーは唯一UFC契約下にある選手としてTUFに出場。MMA無敗でInvictaバンタム級王者になったが、UFCではサラ・マクマン、リズ・カムーシェ、ケイリン・チューケイギアンに敗れていて1勝3敗。元はフェザー級だったが、TUFではフライまで落としている。トーナメントでは決勝進出したモンターニョにまさかの初戦判定負け。事前ランキングは3位。
ホンチャックは初代Invictaフライ級王者。ロクサンやUFCファイターのレスリー・スミスにも勝ったことがあり、3年前に端貴代を破って2度目の王座防衛に成功すると、タイトルを返上してMMAからはフェイドアウトしていた。公式戦ではブランクはあるもののTUFで実戦を積んでいるので問題はない。事前ランキング2位で、チームアルバレスからはドラフト1位で指名されている。トーナメントは準決勝まで勝ち進んだが、マーフィーと同じくモンターニョに判定負け。
ジャブを入れていくホンチャック。右を入れたマーフィー。両者ボクシング勝負。ワンツーを打ち込んで出ていくマーフィー。ややマーフィー押し気味。ホンチャックもパンチを返しているが前に出るのはマーフィー。手を出し続ける。ホーン。
1Rマーフィー。
2Rもパンチの打ち合い。マーフィー優勢の打撃戦で、残り1分でタックルに。切れずに倒されたホンチャック。バックを取らせて立つがマーフィーはバックマウント狙い。しかし前に落とされる。今度は腕十字を狙ったがホーン。
2Rもマーフィー。
3R。パンチの打ち合いからシングルレッグに入ったマーフィー。テイクダウン成功。マーフィーはインサイドからパウンド。ホンチャック下から腕十字へ。肘を抜いて外したマーフィーだが今度は三角!三角から腕を伸ばし三角十字。体をまたいでディフェンスするマーフィー。すでに肩が抜けて外れている。抜けた。マーフィーがバックに回りバックマウント。そこから仕掛けられないが四の字ロックでしっかりキープ。タイムアップ。
全ラウンド僅差だが…。
29-28、28-29、29-28のスプリットでマーフィー勝利。