格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC218:第7試合・アレックス・オリヴェイラ vs. ヤンシー・メデイロス

ウェルター級。
ランキング15位のカウボーイことオリヴェイラUFC戦績は7勝2敗1NC。ウェルター級ではドナルド・セラーニにしか負けていないオリヴェイラ。7勝中5フィニッシュと仕留める力もある。前回、ライアン・ラフレアをアッパーでKOしてランキング入り。
メデイロスもオリヴェイラ同様ライト級での体重オーバーを経てウェルター級転向。転向後はショーン・スペンサーに一本勝ち、エリック・シウバにKO勝ちと2試合連続フィニッシュ勝利。
パンチ・ミドルで出るオリヴェイラ。メデイロスの左が入りダウン!シングルレッグから立ったオリヴェイラがパンチ・膝で逆襲。まだ若干ふらついているが。組んで押し込むとテイクダウン狙い。シングルレッグ。しかしオリヴェイラの膝がローブローになりタイムストップ。オリヴェイラはパンチで鼻血を出している。再開。オリヴェイラのパンチが入ってメデイロスダウン!すぐ立つが押し込んだオリヴェイラ。離れ際に肘。間合いを詰めるオリヴェイラ。また右が入ってメデイロスダウン!立った所にラッシュ。膝!メデイロスなんとかしのいでる。クリンチするがボディに膝をもらう。押し込み肘。メデイロスも肘を返す。離れた。オリヴェイラ飛び膝からパンチを打ち込む。メデイロスパンチを打ち返した。オリヴェイラまたラッシュ。ケージに詰めて連打!メデイロスも打ち返す!さすがに両者ふらついている。ホーン。
1Rオリヴェイラ
2R。フットワークを使うメデイロスだがオリヴェイラは前蹴りをボディに入れる。パンチで出た。メデイロスのカウンターにオリヴェイラもパンチを返す。間合いを詰めたオリヴェイラにメデイロスが左の3連打。オリヴェイラちょっと後退。メデイロスも出てきた。攻め疲れもあるのか動きが鈍っているオリヴェイラ。それでも前蹴りをボディに入れる。メデイロスがケージに詰めてパンチを打ち込んだがオリヴェイラ打ち返して出る。ケージまで押し込んでテイクダウン狙い。倒せず離れた。バックキック。ミドル。明らかに疲れているが手を休めないオリヴェイラ。右が入った。メデイロス距離を取り凌ぐ。オリヴェイラが組んで雑に足をかけて倒そうとしたがメデイロス内股で投げてマウント!残り30秒。マウントから肘。オリヴェイラブリッジで返して立った。肘を入れるメデイロス。ホーン。
シーソーゲーム。2Rはメデイロス。
3R。メデイロスのハイをキャッチして倒したオリヴェイラ。押さえ込まずメデイロスの立ち際に蹴り。オリヴェイラパンチで出る。距離を取るメデイロスを追いかけて殴る。組みついてバックを取った。持ち上げて投げる。立ったメデイロスだがまた持ち上げて投げる。バックマウント。しかしメデイロス反転!上になるとダース狙い。しかしオリヴェイラ立って外した。疲れからか後退するオリヴェイラ。ケージを背にしたところでメデイロスがパンチを打ち込む。ガードを固めるがサンドバッグになるオリヴェイラ。ついにダウン。レフェリー止めた。
オリヴェイラ、最後はガス欠か。バックマウントのチャンスで逃げられた時点で万事休す。
試合後のインタビューでカウボーイの強さを讃え、ダナ・ホワイトに対し「俺達にボーナスをくれ」とアピールするメデイロス。