格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★RIZIN171231:第1試合・RIZINバンタム級トーナメント準決勝Aブロック

堀口恭司 vs. マネル・ケイプ。5分3R。
ウェアんツーを入れた堀口。ケイプも飛び込むが堀口の飛び込んでのパンチがヒットしケイプぐらつく。堀口が追い討ちに行くが組みついて凌ぐとパンチを入れる。堀口引き剥がした。また飛び込んだ堀口だがケイプ組んで押し込み。また引き剥がす堀口。堀口のパンチをかいくぐったケイプがタックル。テイクダウンしてバックに回る。堀口バックを取らせて立つ。引き剥がした。堀口のパンチをまたもらうケイプ。しかし追い打ちのパンチにタックルを合わせる。離れた。また距離が詰まった。組もうとしたケイプだが潰され下に。下からホールドするケイプ。パウンド。後転して立ったケイプ。サイドキックを放つがバランスを崩し下に。亀のケイプにパウンド。会場沸くが、ケイプは顔を上げて効いてないとアピール。しかし首が開いてチョークを取られそうになる。またガードに戻したケイプ。下から蹴り上げるケイプ。ゴング。
2R。間合いが詰まりパンチの打ち合い。飛び込んだケイプに右を合わせようとしたが空振り。堀口の右が入る。ケイプ突然背中を向ける。アイポークがあった模様。タイムストップ。再開。ちょっと見合う両者。ケイプ組んで押し込もうとするが引き剥がした堀口。パンチが入りバランスを崩したケイプ。堀口追い討ちに行くが組んで凌いだケイプ。離れた。飛び込んだケイプに堀口のカウンターが入りスリップダウンしたケイプ。しかし下から蹴り上げるとまた後転して立つ。ゴング。
3R。飛び蹴りを見せた堀口。ガード。出て来るケイプにカウンターをヒットさせた。ケイプクリンチで凌ぐ。またパンチが入ってダウンしたケイプだが、同じように後転から立つケイプ。ケイプが飛び込んだ所に頭が堀口のアゴにヒットし腰から崩れる堀口。レフェリー割って入る。タイムストップ。インターバルが取られる。堀口自身は続けようとしているが、セコンドが止めてまだ時間を置く。見たところ大きいダメージはなさそうだが。再開。ケイプ間合いを詰める。前に出た所に堀口タックルでテイクダウン。ハーフで固める。ニースライスでパス。即マウント。残り90秒。固めたまま殴る堀口。肩固め。残り33秒でタップアウト。
堀口、勝ったが右まぶたをカットしている。それほど深くはないが、決勝に向けて不安要素か。
ケイプ負けたが身体能力があり強かった。最後はグラウンドであっさり取られていたので寝技に不安は残ったが、それまではリカバリーも速かった。