格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC220:第2試合・マット・べセット vs. エンリケ・バルゾラ

フェザー級

ベセットはコンテンダーシリーズで元UFCのカート・ホロボウにKO負けしたが、ホロボウが試合前に禁止されている点滴を使っていたためノーコンテストに。コンテンダーシリーズの前は、ローカルプロモーションのCES MMAやBellatorで7連勝・7連続フィニッシュ勝利を上げている。

 バルゾラはTUFラテンアメリカ2で優勝したペルヴィアン。TUF後の初戦は微妙な判定で黒星を喫したが、その後2連勝。しかしまだファイトパスプレリムの扱い。

両者警戒して間合いに入らず蹴り合い。ベセットパンチで出る。バルゾラ組み付こうとしたが引き剥がされる。ケージに追い詰めてパンチを打ち込んだベセットだがバルゾラがタックルでテイクダウン。ガードを取るベセット。バルゾラ立ってスクート。ベセットは下からデラヒーバを仕掛けるが、離れて外したバルゾラ。ホーン。

1Rは微差だがテイクダウンしたバルゾラか。

2R。打撃ではベセットの優位が明らかに。バルゾラも飛び膝を放つが浅い。タックルは切られたバルゾラ。ベセットがケージに追い詰めてパンチを入れるが、かわしたバルゾラがタックル。担ぎ上げてテイクダウン。立ってパスを狙うバルゾラにベセットまたデラヒーバ。上からパウンドを落とすバルゾラ。ベセット立った。バルゾラまたタックルに。倒した。立った状態からパウンドを落とすバルゾラにベセットはまたデラヒーバ。外そうとして距離ができたところで立つ。バルゾラすぐタックル。また担ぎ上げてテイクダウン。ホーン。

2Rバルゾラ。ベセットは下攻めが得意なのかもしれないが、TDDが甘すぎ。

3R。ベセットパンチで出る。バルゾラも前に出て打ち返す。ワンツーを打ち込んだバルゾラ。ベセットも打ち返しボクシングの攻防が続く。ヒット数ではベセットか。バルゾラはパンチから組み付こうとするが組み付かせないベセット。しかしケージまで押し込んだバルゾラがタックルに。ダブルアンダーフックから尻クラッチ。また担ぎ上げてテイクダウン。バルゾラ立ち上がってパウンド。ベセットまたデラヒーバ。離れて外したところで立つが残り20秒。打撃戦でタイムアップ。

 30-27×2、29-28の3-0でバルゾラ勝利。