格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC220:メインイベント・スティーペ・ミオシッチ vs. フランシス・ガヌー

ヘビー級タイトルマッチ5分5R。
5試合連続KO勝ち・4試合連続1RKO勝利中のミオシッチ。対するガヌーはUFCデビューから6試合連続フィニッシュ。キムラで一本勝ちしたアンソニー・ハミルトン戦以外はすべてKO。こちらも4試合連続フィニッシュを継続中。

ガヌー左ハイ。パンチで出たがそこにミオシッチがシングルレッグ。一瞬倒したがすぐ立つガヌー。ケージでこらえるガヌー。離れたミオシッチがまたタックル。引き剥がしたガヌーがパンチを打ち込む。ミオシッチ頭を振ってかわす。ガヌーのアッパー!ミオシッチもパンチを打ち返す。プレスするガヌーだがミオシッチタックル。ケージに押し込む。膝の打ち合い。引き剥がした。前に出るガヌー。ミオシッチケージまで下がる。ミオシッチの右がヒット。ガヌーのジャブをかわして右!ガヌーパンチで出てきたがそこにタックル!テイクダウン!サイド。頭をまたいで横三角を狙ったが、サイドに戻した。体を起こしてパウンド。ガヌーの立ち際にギロチンを狙ったが離して立った。スタンドに戻る。ガヌーまた出て行く。両者ちょっと疲れたか。組みに行くミオシッチにガヌーアッパー。ミオシッチのパンチがヒットするが、パンチで出る所にガヌーの右フックをもらい効いた!が、そのまま前に出てタックル。テイクダウン!ホーン。

1Rミオシッチ。

2R。ガヌーちょっと足が止まっている。もう疲れたか?パンチを出すが体が流れている。足が動かないガヌーに対し、ミオシッチ遠い間合いからローで削っていく。がぬーが出た所にミオシッチタックル。これは切った。ミオシッチ距離を取るが、ガヌー追いかける足がない。ミオシッチの右が入った。ミオシッチのワンツーがヒット。レッグダイブ!切れずに倒されたガヌー。亀になり立とうとするが、上から体重をかけて立たせないようにするミオシッチ。残り1分。ガヌー動けないが、ミオシッチも上に乗ってるだけ。押さえてパンチを入れる。残りわずかでチョークを狙ったがホーン。

2Rミオシッチ。ガヌー、2Rにして5Rフルに戦っているかのようなスタミナ消費。ミオシッチも疲れているが。

3R。このラウンドも立っているだけのガヌー。ミオシッチタックル。なんとか切ったガヌー。投げを狙ったがスッポ抜けて前に倒れたガヌー。また2R終盤のように座った体勢のガヌーに上から体重をかけるミオシッチ。ガヌー起き上がり正対。肘を入れて離れたミオシッチ。ガヌーのパンチは足の踏み込みがなく届かない。右を打ち込んだが、追い打ちに行った所にミオシッチのタックル。倒されたガヌー。ハーフで押さえ込んでパウンド。パウンド。強烈な打撃ではないが、ガヌー脱出する体力がない。ケージまで移動して立とうとするが立てない。ミオシッチももう少しでKOできそうなのだが手が出ないか。ホーン。

3Rもミオシッチ。ガヌー、もうKOするパンチはないか。

4R。ガヌーが出てパンチを出したがカウンターのタックルで簡単に倒される。サイド。ガヌーハーフにして足関を狙ったが、ミオシッチ立って足を抜く。そのすきにガヌーが起き上がるがスピードがなくサイドを取られてしまう。亀になったガヌーにパウンド。ケージ際まで移動するガヌーだが、ミオシッチまた上から体重をかけて潰す。立とうとしたガヌーだが前に倒されパウンドをもらう。ガヌーは手を出して防ぐだけ。肘。残り30秒。ボディを殴るミオシッチだがボディではストップはかからない。ホーン。

ミオシッチ10-8。ガヌーはもう立ってるだけで精一杯か。

5R。ガヌー棒立ち。ミオシッチタックルに入るがこらえたガヌー。ケージに押し込んだミオシッチ。膝を入れながらテイクダウンを狙う。足にタックルに行くとがぬーはギロチンを狙う。頭を起こして外したミオシッチ。ケージ膠着でブレイク。KOするしかないガヌーだがもう疲れてパンチが手打ち。ミオシッチのパンチがヒット。ガヌー出られず。見合いのまま時間が過ぎる。ミオシッチはもうリスクは冒さない。距離を取る。ガヌーの飛び膝にタックルを合わせたミオシッチだが倒せず。そのままケージに押し込み両者動かないままタイムアップ。

両手を上げて勝利をアピールスミオシッチ。ガヌーも手を上げているが…。

三者50-44でミオシッチが王座防衛。ヘビー級最多3度目の防衛に成功。