格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN125:第7試合・ダグラス・シウバ・デ・アンドラジ vs. マルロン・ヴェラ

バンタム級

ダグラスはUFC2勝2敗。ローカル時代は23戦無敗でほとんどがKO勝ちというとんでもない成績を残していたが、UFCでは前座クラスで普通に勝ったり負けたり。

エクアドル人ファイターのヴェラはUFCデビュー以来8戦連続アウェイでの試合となる。ホームでUFCが開催されないから仕方ないが、それにしても必ず相手の地元というのは厳しい。そんな中で4勝3敗。前回はランキング5位のジョン・リネカーに完敗だったが判定までは持ち込んだ。グラップラー柔術黒帯。

すぐにパンチで出るシウバ。プレスしていく。ケージ際をサークリングするヴェラ。左ボディから右フックを打ち込むシウバ。ヴェラはシウバの右ミドルをキャッチしたが片足でこらえたシウバ。離れた。またパンチで出るシウバ。ワンツー。ヴェラは蹴り。またワンツーをもらったヴェラ。パンチから膝で出たヴェラ。左ハイ。右ロー。シウバはまた左ボディを入れる。残り30秒でミドルを蹴ったヴェラにシウバタックル。スタンドでバックにつくと投げてテイクダウン。下から蹴り上げるヴェラ。ホーン。

1Rシウバ。

2R。ヴェラがロー、関節蹴りなど蹴りを入れていく。パンチで出たシウバにカウンターを狙う。ヴェラ前に出てきた。左が入ってヴェラ後退。シウバ追いかけるとバックキックをボディに入れる。距離を取って凌いだヴェラ。シウバケージに詰めた。ボディストレート。シウバの右フックヒット。バックブローの打ち合い。また左ボディを入れたシウバ。ヴェラも出てきたシウバにパンチを合わせに行くがもらっている。首相撲から膝を入れたシウバ。右フックもヒット。残り10秒でパンチから組み付いたシウバがバックに回りテイクダウンを狙ったが倒せずホーン。

2Rもシウバ。

3R。ヴェラ逆転を狙って攻めていく。パンチをヒットさせるシウバだがヴェラ下がらない。シウバはまた左ボディから右フックのコンボ。ケージまでプレスしたシウバ。ミドルを打ち込んで脱出したヴェラ。ワンツーを打ち込んだシウバだがヴェラが打ち返して出る。ケージまで下がったシウバだがポジションを入れ替えて脱出。残り1分。ヴェラ手を休めないがシウバもパンチ・肘を打ち返し両者手が止まらない。残りわずかでバック肘を入れたシウバ。足を止めての打ち合い。タイムアップ。

三者フルマークでシウバ勝利。