格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC221:第6試合・ロブ・ウィルキンソン vs. イスラエル・アデサニャ

ミドル級。

昨年9月に代役でUFCデビューしたオーストラリアのウィルキンソン。現修斗王者のバハドゥルザダに1Rは互角だったが2Rにパンチを貰いパウンドでKO負けしキャリア初黒星。

ナイジェリア生まれ・ニュージーランド在住のアデサニャはUFC初参戦で、MMAは11戦全勝・全KO。キックとMMAの二刀流で、キック戦績は65勝(24KO)5敗2分け。Gloryにも参戦し、挑戦者決定4人トーナメントを制しジェイソン・ウィンズのミドル級王座に挑戦したが判定負けでタイトル獲得ならず。

ウィルキンソンがパンチで出る。ステップで位置を変えながら左を打ち込むアデサニャ。左ミドルを入れたがウィルキンソン組みついてボディロック。ケージで耐えるアデサニャ。投げを狙ったがこらえたアデサニャ。頭を下げた所にギロチンを狙うウィルキンソンだが外れた。しつこくテイクダウンを狙い足をかけて倒したウィルキンソンだが、アデサニャ押さえ込まれる前に立つ。なおも押し込むウィルキンソン。アデサニャはパンチ・肘を入れて抵抗すると脇を差して引き剥がし脱出。スタンドでプレスしていくアデサニャ。打撃戦で完全に逃げ腰のウィルキンソン。アデサニャの蹴りにタックル。切りきれなかったアデサニャだがスクランブルで上になり脱出。ウィルキンソンまた四つに組んで倒したがまたすぐ立たれた。残りわずか。ウィルキンソン押し込んだままホーン。

1Rウィルキンソン

2R。プレスするアデサニャ。ケージを背負ったウィルキンソンにジャブを打ち込む。ワンツー。タックルは切る。左ハイ・右ボディ・膝のコンボを打ち込むと、ウィルキンソンは膝に合わせてタックル。押し込んでボディロックから投げるが耐えるアデサニャ。切った。アッパーから膝。スタンドではディフェンス一辺倒でなんとか凌いでいるウィルキンソンだがタックルを読まれてる。だいぶダメージが蓄積してきたウィルキンソン。ケージ際でガードを固めて凌ぐのみ。アデサニャ膝!サンドバッグ状態。ボディをもらって嫌倒れしたところでレフェリー止めた。

アデサニャ、まだ穴も多いが今後が楽しみな存在。