格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC221:第9試合・ジェイク・マシューズ vs. リー・ジンリャン

ウェルター級。

19歳でUFCと契約した地元のマシューズはUFC4年でまだ23歳。UFCでは5勝3敗で、前回からウェルター級に上げている。ウェルター級での初戦はひたすらテイクダウン狙いで倒すとレイ&プレイという若さを感じない戦法で判定勝ち。

中国人トップファイターのジンリャンは2015年の日本大会でK太郎に逆転負けしてから4連勝・3KO勝ち。まだまだ前座レベルではあるが、ここで勝てば次にランカーとの対戦が組まれるかもしれない。

マシューズいきなり右を打ち込む。もらっているジンリャンだがかまわず打ち返す。引かないジンリャン。マシューズのパンチで顎が上がるが構わず出ていきパンチを振り回すジンリャン。しかしマシューズのワンツーをもらいダウン!上になったマシューズ。マウント!パウンドを打ち込むと亀に。バックマウント。チョークを防ぐジンリャンだがバックから殴るマシューズ。残り30秒。耐えるジンリャン。ホーン。

1Rマシューズ。

2R。飛び込んで右を入れたマシューズ。そこからタックル!テイクダウンは防いだジンリャンだがギロチンに入るマシューズ。そのままスイープして上で絞めようとしたがまた下になり絞める。ジンリャン抜いた!上からパウンド!マシューズ立った。スタンドで打ち合い。ジンリャンパンチで攻める。マシューズ頭を振ってかわすがもらっているパンチもある。ジンリャン前に詰めていく。ケージを背にサークリングで下がるマシューズ。ケージに詰めたジンリャンのパンチをもらうがノーガードで打ってこいと挑発するマシューズ。両者倒しに行っている。ホーン。

2Rはジンリャン。

3R。前に出ていくジンリャン。マシューズタックル。倒したがジンリャンケージで立つ。引き剥がして打撃で出ていくジンリャン。マシューズはやや動きが落ちている。マシューズの飛び込んでの右が入りジンリャンダウン気味に倒れた。しかしスクランブルで上になったジンリャン。バックからパウンド。マシューズガードからタックルに切り替えて立つ。ケージ際でテイクダウンをこらえるジンリャン。離れたマシューズ。残り1分。前に出てパンチを打ち込んだマシューズ。飛び膝にジンリャンがカウンターを合わせる。残り15秒でマシューズタックル。テイクダウン。しかしジンリャンすぐ立って鉄槌。ホーン。

3R次第。

29-28、30-26×2の3-0でマシューズ勝利。