格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN126:オッズ/予想と展望

ドナルド・セラーニ 1.65
ヤンシー・メデイロス 2.35
デリック・ルイス 2.20
マルチン・ティブラ 1.71
ジェイムス・ヴィック 1.43
フランシスコ・トリナルド 2.90
アゴ・アウベス 1.61
カーティス・ミランダ― 2.45
スティーブン・ピーターソン 2.70
ブランドン・デイヴィス 1.50
セイジ・ノースカット 1.31
チバウト・グーチ 3.60
ジャレッド・ゴードン 1.38
カーロス・ディエゴ・フェレイラ 3.20
ブライアン・カモージ 2.75
ジョフレイ・ニール 1.48
ロバート・サンチェス 2.15
ジョビー・サンチェス 1.74
サラ・モラス 2.50
ルーシー・プディロヴァ 1.59
アレックス・モロノ 1.34
ジョシュ・バークマン 3.45
オスカル・ピホタ 1.33
ティム・ウィリアムス 3.50

今年2度目の日曜(日本時間月曜)開催。テキサス州オースチンでは3度目の開催となる。今回も地元テキサスや、お隣ニューメキシコの選手がやや多め。

メインはニューメキシコアルバカーキのジャクソンズMMA所属・ドナルド・セラーニがウェルター級転向後3連勝・3連続フィニッシュで初めてランクインしたハワイアン・ヤンシー・メデイロスを迎え撃つ。

ウェルター級転向後4連勝でタイトル挑戦も間近だったカウボーイだが、ホルヘ・マスヴィダルにまさかのKO負け。次戦は元王者のロビー・ローラーに僅差判定負け。昨年10月のポーランドでの試合では、イギリスの若きストライカー・ダレン・ティルと打ち合い、1RKO負け。タイトル戦線からは大きく後退した。

カウボーイと対照的に3連勝して伸び盛りのメデイロス。ライト級時代は勝ったり負けたりの中堅ファイターだったが、ウェルター級に階級を上げると、3試合連続のアップセット勝利。前回はセラーニも勝ったことがあるリアル・カウボーイのアレックス・オリヴェイラと対戦。1Rの猛攻でガス欠したオリヴェイラを3Rにラッシュで仕留めた。

2試合続けてのカウボーイ狩りを狙うメデイロス。しかし、オリヴェイラ戦がキャリア最高の相手への勝利であり、実績では大きく劣る。その割にオッズが近いのは、やはりセラーニが落ち目ということも影響しているか。相手がトップ選手ばかりなので仕方ないが、KOが続いてダメージが蓄積していないか心配。

セラーニ一本勝ちと予想。

セミでは暗黒魔神デリック・ルイスが登場。昨年のマーク・ハント戦で連勝を6で止められたルイスは、試合後に「これが最後の試合になるかもしれない」と引退をほのめかす発言。理由は主に足の怪我とのことだったが、その月のうちに現役続行を宣言。10月にはトップランカーのファブリシオ・ヴェウドゥムとの試合が組まれたものの、計量後に背中の痛みを訴え欠場するという失態を演じてしまった。

相手はルイスが戦わなかったヴェウドゥムと11月に対戦し判定負けしたティブラ。意外と寝技もできるので、ルイスには相性が悪いかもしれない。オッズもアンダードッグだが、ルイスのスカ勝ちに期待したい。

第1試合開始は19日朝8時。速報します。