格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN126:第7試合・セイジ・ノースカット vs. チバウト・グーチ

ライト級。

地元テキサス生まれのノースカットがメインカード1試合目を飾る。UFCデビューから3年目だがまだ21歳(10日後に22歳になる)。UFCでは4勝2敗で、2敗はウェルター級での試合。ライト級での4戦は一応負けなしだが、昨年11月に対戦したミッシェル・キニョネス以外は全員リリースされている。テコンドー・カジュケンボの黒帯。前回は打撃の手数で上回り、要所でテイクダウンして判定勝ちしたが、フィニッシュの予感はなかった。

ローカル無敗でTUFに出場したフランスのグーチはTUFではトーナメントを勝ち上がれず。その後UFCと契約するも、3戦連続フィニッシュ負け。このままリリースかと思われたが、4度目のチャンスが与えられ、右ハイでダウンを奪ってからパウンドラッシュで1RKO勝利。生き残った。しかし今回も咬ませ犬か。

 さすがに地元で人気が高いノースカット。間合いを詰めるグーチにジャブを入れるノースカット。しかしグーチの右をもらいちょっとぐらついた。ノースカットは立て直してタックル。テイクダウン成功。サイド。押さえ込み。ガードに戻そうとするグーチだが、ノースカットはパウンドを打ち込みながらまたパスしようとする。グーチ立ってスタンド。ノースカットがジャブを入れていくがまた右をもらいぐらついた!タックルで誤魔化すが、グーチ受け止めてギロチン。そのままケージまで押し付ける。ギロチンは外したノースカット。グーチ押し込んでテイクダウン狙い。こらえて引き剥がしたノースカット。ハイキック、スピンキックを放つノースカット。前蹴り。グーチどんどん間合いを詰めてくる。ノースカット下がりながら前蹴り。ノースカット残り10秒でまたタックル。切られた。ホーン。

効かされた打撃が2回あったが、トータルのヒット数でノースカット。

 2R。グーチのパンチをもらっているノースカット。グーチケージまで追い込むとパンチで飛び込んだ。もらったノースカット。引き込むように下になる。ハーフから潜ろうとするが、グーチ防ぐ。諦めて上半身を起こすと、ケージを使って立つノースカット。グーチ離さず押し込むと両足を束ねてテイクダウン。ようやく立って離れるが時間がない。グーチは無理に打ち合わない。ノースカットがバックスピンキックなどを放つがホーン。

2Rグーチ。

3R。蹴りで攻めるノースカット。前蹴り、関節蹴り、サイドキック。グーチがパンチで出てくると距離を取る。ノースカットのタックルは切られた。グーチパンチでプレッシャーをかけるとケージを背にしたノースカットに両足タックル。尻餅。ケージを使って立ったが、まだ両足をホールドされていてまた倒され尻餅。立たせないように押し込むグーチ。どんどん時間が過ぎる。ノースカットギロチンに抱える。立ったところでブレイクがかかる。ローを蹴るノースカット。タックル。受け止めたグーチ。ケージを背に耐える。離れ際に肘を入れたノースカット。残り30秒でまたタックル。切られた。振りほどくが時間がない。最後にカポエイラキックを見せたがタイムアップ。

判定三者29-28でノースカット勝利。1Rはグーチもあるかもしれず、僅差だった。DAZNの実況陣はグーチ支持だったので意外な判定と思ったようだが。しかしリリース間際の相手にギリギリの判定勝ちでは厳しい。

Sage Northcutt def.  Thibault Gouti :: UFC Fight Night 126 :: MMA Decisions

メディアのスコアも割れているが、グーチ支持が多い。