格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN126:第9試合・チアゴ・アウベス vs. カーティス・ミレンダ―

ウェルター級。

9年前に25歳でGSPの王座に挑戦したアウベスだが、その後5勝6敗。ライト級にも落としたことがあったが、ウェルター級でも計量失敗したことがあるだけに無謀すぎで、6.6ポンドの大幅オーバー。昨年9月に組まれていた試合は試合3日前で家庭の事情により欠場。先月に組まれていた試合は、今度は相手が計量直前に欠場となり消滅している。10ヶ月ぶりの試合。

今回の相手はUFC初参戦のカーティス・ミレンダー。Bellatorでは2勝2敗。会場のあるテキサスで開催されている育成イベントLFAに参戦。約1ヶ月前の試合でもハイキック勝利し、3連勝としてUFCと契約。いきなりメインカードでタイトル挑戦経験者との対戦が組まれた。14勝のうち、直近2勝を含む5つのKO勝ちがあるが、あとはすべて判定。地元を主戦場とする地元枠での登場なのか、期待されての抜擢なのか、咬ませ犬なのか。

背が高くリーチが長いミレンダー。スタンドでプレスしていくとアウベスは後退しサークリング。牽制程度の打撃を入れ合うのみで打ち合わない。ミレンダー飛び膝。かわしたアウベス。ミレンダースピンキック。アウベス入っていけない。ローを出すがジャブを合わせられる。ジャブをもらってアウベス効いた。パンチで出ていくアウベスだがミレンダーの右をもらいダウン!すぐ立つが追い打ちのパンチでまたダウン!ミレンダー両手を上げて勝利をアピールしたがレフェリー止めない。パウンドに。連打が入ったがアウベスなんとか凌いで立った。スタンドでパンチで出ていくアウベス。ミレンダーもパンチを返すがアウベスがレッグダイブでテイクダウン。ミレンダー受け止めてギロチン。しかし浅い。抜かれた。ホーン。

1Rミレンダー。

2R。パンチを振り回して出ていくアウベス。入ってくる所にパンチを合わせていくミレンダー。セコンドのインターバル中の指示なのか、アウベスこのラウンドは下がらず出ていく。ミレンダーちょっと受け身。右ハイ。アウベス飛び込んでの左。ミレンダーは右をヒットさせる。アウベスどんどん出ていく。残り1分。ミレンダーのテンカオがビッグヒットしアウベス仰向けにダウン!ミレンダー追い討ちに行かないが、これはさすがにレフェリー止めた。

いきなり元トップ選手の一角に圧勝したミレンダー。ローカルから続けてこれで3連続KO勝利。デビュー当時は判定が多かったが、覚醒したのか。面白い選手が出てきた。