格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX28:第1試合・アルバート・モラエス vs. マニー・バミューデス

バンタム級

11戦全勝9フィニッシュの期待のルーキー・バミューデスのUFCデビュー戦。まだ23歳。178cmの長身・手足の長さをグラウンドでも活かし、9つのフィニッシュのうち、チョークでの勝利が7つある。

モラレスはプロデビューから1年半で6勝を挙げ、無敗でUFCと契約したが、UFCではここまで1勝3敗1分け。これがおそらく契約最終戦となる6戦目で、負ければリリースが濃厚。こちらもバンタム級では長身の175cm。

モラレスの右をもらったバミューデス。ぐらついたがそのままタックルに。あっさり倒すとマウント。ブリッジで返されるが三角に。バミューダトライアングル。両腕が入っていて隙間があるが強引に決めに行くバミューデス。結局決まらず外れた。モラレスがパスを狙っていく。三角からオモプラッタに。前転して外そうとしたモラエスだがバミューデスはついていってスクランブルで上に。サイドからマウントを狙うがガードに戻される。密着したままこつこつパウンドを入れるバミューデスだが下から蹴って距離を作り立つモラエス。モラエス押し込むと外掛けテイクダウン。ガードから鉄槌連打がヒット。バミューデスはギロチンからスイープして上になるがホーン。

1R、三角はディフェンスされていたし、最後のパウンドの印象でモラエスか。

2R。タックルに入ろうとしたバミューデスだがモラエスにパンチを合わされ仰向けに倒れる。ダウン気味だったがすぐ立った。バミューデスクワガタックル。切られる。またタックルに入ると今度は引き込み自ら下に。下から仕掛けるバミューデスだがモラエスしっかり防御して立った。バミューデスパンチからタックルに。頭を下げたモラエスにギロチン。引き込んで絞め、そのままスイープしてマウントで絞めるとモラエスタップ!

勝ったがタックルが微妙だったバミューデス。打撃でも劣勢だった。ここが向上しないと上位は厳しいか。