格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX28:第9試合・マイク・ペリー vs. マックス・グリフィン

ウェルター級。

お騒がせキャラのペリーもフロリダ育ちの地元ファイター。UFC4勝2敗で、勝った試合はすべてKO勝利の倒し屋。2戦続けての地上波登場で、UFCからもプッシュされてる気配がありありだが、前回は同じストライカーのサンチアゴ・ポンジニッビォと対戦すると接戦の末判定負け。まだ若く伸びしろはあるが、今のところまだキャラ先行の印象は否めない。

グリフィンはUFC1勝2敗。13勝中7KOで、グラウンドに穴はあるが打撃が強いタイプ。前回は敗れたものの1Rにダウンを奪い合う派手な展開でファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞している。本来前座の選手だが、メインカード1試合目の盛り上げ要員として抜擢された。

大ペリーコール。半身の構えからサイドキック・関節蹴りを見せるペリー。じわじわ出るがグリフィンがパンチを合わせる。大振りのフックを振り回すペリー。ちょっと荒い。ペリー組んでボディロック。引き剥がしたグリフィン。グリフィンふくらはぎへのロー。グリフィンここまではうまく戦っている。雑だったペリーだがちょっと落ち着いてじっくり攻める。グリフィンロー。ペリーはじわじわ出るが、グリフィンがそこにパンチを合わせていく。ケージまで詰めたペリーだが、右ハイをかわされ組み付かれる。テイクダウンを許したがすぐに立ち上がり逆に倒したペリー。しかし時間がない。バックマウントからマウントを取った瞬間にホーン。

1Rグリフィン。

2R。ジャブを入れていくペリー。グリフィンの連打がヒット。ローを入れるペリーだが右を合わせたグリフィン。グリフィンがパンチ連打をするとまっすぐ下がるペリー。ペリーちょっと苦戦気味。間合いを詰めていくペリー。組んで飛び膝を放ったペリーだがグリフィンが足を掴んで倒そうとする。ペリー離れた。また出て行くペリー。しかしヒットするのはグリフィンのパンチ。サークリングしてかわしつつパンチを入れていく。ペリーのジャブがヒットするがグリフィンのワンツーをもらいペリーダウン!パウンド!ペリー立って逃れた。グリフィンのパンチにまたまっすぐ下がるペリー。グリフィンラッシュ!ホーン。

2Rもグリフィン。ペリー後が無い。

3R。ダメージが残るペリー。グリフィンがパンチ連打で出ると右を返した。大振りのペリー。左ハイ。倒しに行っているが雑。と思いきやタックルに。スタンドでバックに回ったが引き剥がしたグリフィン。グリフィンはまたサークリングで距離を取りつつ打撃を入れていく。ペリー出るが右をもらう。ペリー飛び込んで左がヒット。右も入った。グリフィンはサークリングでしのぐ。ペリー、挑発しながら攻めていくが、KOしなければ勝てない。グリフィンは冷静に下がって距離を取る。ペリー右ハイ。飛び込んでパンチ。入っている。タックルに入るペリー。グリフィンしのぐが時間がない。グリフィンギロチンで引き込む。タイムアップ。

29-27×2、30-27の3-0でグリフィン勝利。今大会もっともオッズの差がある試合だったが、アンダードッグのグリフィンがアップセット勝利。

ペリーは地元で勝ちを期待される試合で完敗。3Rにようやく攻め込んだが、前半を取っているグリフィンにとっては計算の上での逃げ切りだろう。序盤にちょっと攻めが雑すぎた。対してグリフィンはペリーを研究していたのか、しっかりと距離を取りパンチを合わせていき巧かった。