格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX28:セミファイナル・ジェシカ・アンドラジ vs. ティーシャ・トーレス

女子ストロー級アンドラジ2位、トーレス5位。

日本大会でクラウディア・ガデーリャをパワフルな打撃とテイクダウンで圧倒したアンドラジ。上位には王者ナマユナスと前王者で4月にリマッチに挑むヨアンナしかいない。昨年11月にヨアンナがアップセット・オブ・ザ・イヤー級の敗戦でタイトルから陥落しなければ、ガデーリャの再挑戦の可能性が高かったはず。できればダイレクトリマッチではなくガデーリャの挑戦が見たかったが、今回もノンタイトル戦に。

UFCストロー級では前王者ヨアンナにしか負けたことがないアンドラジに対し、トーレスは6勝1敗で現王者ナマユナスにしか負けていない。ナマユナスにはInvicta時代に対戦して勝利したこともある。デビューからInvictaで4戦した後にTUFの初代ストロー級王者決定トーナメントに参加するという、常に女子ストロー級の世界最高峰のリーグで戦い続け、UFC戦績は6勝1敗。TUFの非公式戦を含めて14試合したうち、ジュリアナ・リマにチョークで一本勝ちした以外はすべて判定決着。倒せない打撃の手数と押し込みで判定を勝ち取るタイプ。

右を当てていくトーレスアンドラジ前に出てパンチを打ち込んでいくが、トーレスしっかりと距離を取りかわす。前に出て荒っぽくパンチを放っていくアンドラジ。組みに行くアンドラジだが引き剥がしてパンチを入れるトーレス。ちょっとぐらついたアンドラジだが前に出ていく。トーレスのパンチはヒットしているがアンドラジかまわず出ていきパンチを振り回す。対象的に一発で倒せそうなパンチを出しているが当たっていない。トーレスのパンチは的確に入っている。パンチを振り回しながら組みつくアンドラジだが、トーレス引き剥がした。アンドラジ首投げ強引に投げようとしたが投げられず。アンドラジどんどん出て行くがビッグヒットはない。残り10秒でタックルに入り担ぎ上げてテイクダウン。ホーン。

1R前半はトーレス。後半アンドラジがパンチを出していき、最後にはテイクダウンも取ったが、前半の印象でトーレスか?

2R。どんどん出ていくアンドラジ。下がりながらパンチを入れるトーレス。左右のフックからタックルに入るアンドラジ。シングルレッグからスラムでテイクダウン!トーレスは横三角に捕らえるが外された。サイド。寝かされる。足を使ってガードに戻したトーレス。スクートですきを見て立ったトーレス。パンチを打ち込んだトーレスだがアンドラジがフックを振り回し出る。アンドラジシングルレッグを狙うとトーレスは背中に乗ろうとする。が、アンドラジ投げて上に。トーレス立つがまたシングルレッグ。また投げてテイクダウン。トーレスガードから腕十字。持ち上げて外したアンドラジ。トーレス蹴り上げ。三角。また持ち上げて外すアンドラジ。トーレス後転してアンドラジはがぶる。トーレス立ってタックルに。ボディロックしテイクダウンを狙うがアンドラジ倒されない。ホーン。

2Rアンドラジ。強引な投げが何度もあったが、スタミナは大丈夫か?

3R。アンドラジパンチラッシュで出る。ビッグ・ヒットではないがもらってバランスを崩したトーレスアンドラジそのままタックルに。倒したが脇を抜けて立ったトーレス。離れる。トーレスのパンチに組みついて投げたアンドラジ。しかし寝かされずに立つトーレスアンドラジシングルレッグから軸足を払って寝かせた。パウンドを落としながら一本またいでハーフに。鉄槌。ボディにパウンド。殴りながらパスしてサイド。トーレスガードに戻したいが戻させてもらえない。残り1分で足で距離を作って立った。アンドラジシングルレッグでまた倒すがスクランブルで上になるトーレス。バックから腕を狙うがまた下に落とされた。スクートで下から蹴り上げるトーレス。立ったがその瞬間にシングルレッグを取られテイクダウンされる。ホーン。

29-27、29-28×2の3-0でアンドラジ勝利。2ポイント差つくラウンドはなかったと思うが。

技術の高さは存分に見せたトーレスだが、アンドラジがパワフルな打撃と投げでトーレスの技術を封じ込めた。