格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

InvictaFC28:メインイベント・魅津希 vs. ヴィルナ・ジャンジローバ

ストロー級王座決定戦。

四つに組んでケージに押し込む魅津希だが、ジャンジローバが尻クラッチから高々と抱えあげてテイクダウン。肩固めのセットアップ。魅津希はガードの中に入れて外す。下から足を掬ってスイープを狙うがジャンジローバのベースを崩せず。ジャンジローバはパス狙い。ガードに戻した魅津希だが、ジャンジローバはダブルアンダーから片足担ぎでパスしていく。一瞬亀になった魅津希だがすぐ仰向けに戻りガードに。攻めさせてはいないがこのままではポイントを失うことが濃厚の魅津希。下からパンチを入れたり足を掬って返そうとしたりはしているが、下から抜け出せない。ホーン。

1Rジャンジローバ。魅津希は左目の下が腫れてる。

2R。打撃戦からジャンジローバタックル。切りきれずに尻餅をついた魅津希。倒された。足をすくわれ寝かされサイドを取られる。ガードに戻した。下から殴る。上のジャンジローバはパスを狙っていくが攻めが遅い。ブレイクがかかる。下から一度も抜け出せていない魅津希にとってはラッキーなブレイク。スタンドで膝を入れたジャンジローバ。魅津希はシングルレッグに。一瞬倒したが、スクランブルで上になったのはジャンジローバ。ハーフからヒジを入れる。残り時間がなく、魅津希はまた下からパンチを入れる。ホーン。

2Rジャンジローバ。テイクダウンを取られ下になるとまったく返せない魅津希。判定では後がなくなった。

3R。判定を考えるとこの後1Rも落とせない魅津希。パンチを入れていくとジャンジローバが首相撲に。魅津希そのままケージに押し込む。離れて距離を撮ろうとしたジャンジローバだが魅津希追いかけていく。ジャンジローバちょっと消極的。疲れた?しかしオーバーフックからの内股で投げて上に。ジャンジローバ、華麗にパスガードしてサイド。このままではジリ貧の魅津希はイチかバチか亀から立とうとするがバックマウントを取られる。バックからパウンド・ヒジを入れるジャンジローバ。反転してマウンドに戻るがパウンドをもらい続けまた亀に。ヒジ・パウンド。ジャンジローバも疲れがあるのかTKOされるほどの威力がないのが救いだが逃げられないままの時間が長すぎる。残り30秒で腕十字に移行したジャンジローバ。上になりしっかりクラッチして耐える魅津希。ホーン。

3Rも落とした魅津希。もうフィニッシュしか勝ち目はない。

4R。左目下の腫れがひどくなり、もうほぼ目が潰れている魅津希。スタンドでプレスして組ませないようにしながらパンチを入れていく。が、ジャンジローバのレッグダイブで尻餅。また寝かされて下に。ジャンジローバがパスしてサイド。魅津希が亀になろうとしたところでバックを狙うジャンジローバだがガードに戻される。またパスを狙っていくジャンジローバだが、パスを狙うばかりでパウンドや極めがないためレフェリーにブレイクがかけられる。魅津希にとってはラッキー。疲れも見えるジャンジローバにパンチを入れる。ジャンジローバタックル。切った魅津希。立ったところで払い腰で投げテイクダウン。しかしジャンジローバは足を絡めてバックを狙おうとする。絡まれないように足を外していた魅津希だが、ジャンジローバが上に。ホーン。

ここまですべてジャンジローバ。テイクダウンを許すと自力で立てていない。KO勝ちが一度もない魅津希だが、なんとかフィニッシュするしかない。

5R。少し元気になったジャンジローバ。打撃から組むとケージに押し込む。シングルレッグから残りの足も掬われテイクダウンされると、ジャンジローバはマウントを狙う。なんとかガードに戻した魅津希だがきっちり押さえてパスを狙っていくジャンジローバ。足を超えてサイド。魅津希ガードに戻すと起死回生を狙って腕十字へ。が、ジャンジローバがしっかりディフェンスして外す。上を取るチャンスだったが、上になったのはやはりジャンジローバ。魅津希下から殴るだけ。タイムアップ。

49-46ジャンジローバ、49-48魅津希、49-46ジャンジローバのスプリットでジャンジローバ勝利。

ジャンジローバは上になったも押さえ込むだけで攻めがなかったのでそこを不利に見たジャッジがいたのか?それにしても49-46魅津希はない。結局テイクダウンを取られてから一度も自力で脱出できなかった魅津希。まだまだUFCは厳しいと思わせる内容だった。