格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC223:第3試合・エヴァン・ダナム vs. オリヴィエ・オウビン・メルシェ

ライト級。ランキング14位ダナム。

計量で1ポンドオーバーじゃなければ、今日のメインでヌルマゴと対戦していた可能性もあったダナム。連敗と連勝を繰り返しているが、ここ最近はロス・ピアソンやジョー・ローゾンに勝つなど調子が上がってきている。前回は上位ランカーのベネイル・ダリウシュに1Rスタンドの肘でダウンしたが、2R以降盛り返してドロー。

柔道バックボーンファイターのOAMはウェルター級だったTUF決勝では負けたが、その後はまだ前座レベルだが6勝1敗。6勝のうちチョークで3つ勝っている。柔道の投げ、足技でのテイクダウンなどからバックを奪い仕留めるスタイル。

すぐに距離を詰めプレスしていくダナム。左がヒットしバランスを崩したメルシェ。メルシェもパンチを打ち返す。左ボディ。そのまま組みつくとボディに膝。腹を押さえて横を向いてしまうダナム。一瞬ローブローかと思ったがそういうアピールもなし。メルシェはパンチ連打を入れるとまたボディに膝。這いつくばるようにダウンしたダナム。KO。

OAM、ランカー相手に秒殺KO勝利。ライト級戦績を7勝1敗とした。

膝はまったくローブローじゃなかった。