格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC223:第5試合・ジョー・ローゾン vs. クリス・グレッツェマーカー

ライト級。

UFC25戦14勝11敗の大ベテランローゾン。アグレッシブな攻めでボーナス獲得15回は最多記録。しかしまだ33歳だがこの頃元気がない。昨年1月マーチン・ヘルドにスプリット判定勝ちしてから2連敗中。前戦ではグイダのパンチで1RKO負けし、ダメージの蓄積も気になる。ボーナスからも遠ざかっている。

TUF22ではアルテム・ロボフにトーナメントで敗れているグレッツェマーカー。その時点でレベルはお察し。TUF22フィナーレでは同じTUF22キャストに判定勝ちしたが、その後は2連敗。2試合とも簡単に下になってチョークで一本を奪われている。

さすがにこの相手ではローゾンがフェイバリット。

いきなりパンチ連打で出ていくローゾン。肘!タックルに入るがこれは切ったグレッツェマーカー。ローゾンは引き込んでガードに。下からダブルアンダーフック。スイープを狙ったがグレッツェマーカーはクラッチを解除して立つとボディにパウンドを打ち込む。下から足をキャッチしたローゾン。膝十字・外ヒールのポジション。しかし抜かれた。離れたところでグレッツェマーカーが立つとローゾンも立って打撃戦に。パンチを打ち込むローゾン。肘。また肘。攻めているローゾンだがグレッツェマーカーのパンチもヒットしている。圧に圧されて下がり始めている。グレッツェマーカーのアッパー。前蹴り。グレッツェマーカーの方が手数で上回っている。アッパー・前蹴り・ボディ。ローゾンはそれでも攻める。ホーン。

1R微妙だが前半の攻めでローゾンか。

2R。すぐに詰めてきたグレッツェマーカー。パンチをもらったローゾン、ケージ際まで後退。タックルに入ったがシングルレッグを切られた。グレッツェマーカー、ボディに強烈な膝。ボディ、アッパー。ローゾンは防戦一方に。動きが落ちている。顔面をカットして血で真っ赤のローゾンだがパンチで前に出て会場を沸かせる。しかしダメージは与えられていないか。ガードを固めて出ていくが、グレッツェマーカーのパンチを浴びまくる。ホーン。

2R終了後にローゾンのセコンドが棄権を申し入れ、グレッツェマーカーのTKO勝ち。

ローゾン、激闘型ファイターが打たれ弱くなってしまうとこうなってしまうという、悲しい見本のような試合だった。