格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX29:第8試合・ウィルソン・ヘイス vs. ジョン・モラガ

フライ級。ヘイス6位、モラガ10位。

DJのタイトル戦、続くヘンリー・セフードとの試合と完敗で連敗中のヘイス。テイクダウンの強い柔術家だが、DJとセフードからテイクダウンを奪えず。

モラガは4年前にDJのタイトルに挑戦したがやはり完敗。その後は中堅クラスのポジションに落ち着いている。3連敗後、現在2連勝中。前回はUFC2戦目のWSOFフライ級王者ビブラトフ相手に1RパンチでKO勝ち。地元アリゾナでの試合となる。

ローを蹴るモラガ。ヘイスタックルを狙ったがかわされた。ヘイスがパンチでプレッシャーをかける。ケージ際まで詰めたが右フックを引っ掛けて脱出するモラガ。ヘイスタックルを狙うがやはり引き剥がされる。ヘイスまたタックル。がぶったモラガはギロチンにかかえるが、逆にそこからダブルレッグに入られテイクダウンされる。しかしギロチン。そのまま回転してマウントになるが、ヘイス起き上がりまたタックル。倒されたモラガ。サイド。ケージを使って立ったモラガ。ヘイステイクダウンを狙うが肘を入れるモラガ。引き剥がして離れた。残り1分。ヘイスのタックルにテンカオを合わせたモラガ。ヘイスそのままタックルに入るが、モラガ切ると潰してバックマウント狙い。そのまま上を取るが、ヘイスが立つとタックルで倒して最後は上で1R終了。

僅差の1R。上になっていた時間ではヘイスだが、打撃のヒットではモラガ。

2R。ヘイスが出ていくがかわしてパンチを入れるモラガ。左がヒット。ヘイスタックル。ハイクラッチから倒した。ケージを背にして寝かされないモラガ。立った。引き剥がして離れる。左ミドルを入れたヘイス。モラガも右ミドルを返した。ケージを背にしたモラガにヘイスまたタックル。こらえてまた引き剥がす。右を打ち込んだヘイス。モラガまたタックルから押し込む。受け止めて引き剥がされる。モラガ右ハイ。飛び膝がヒット!さらにパンチを打ち込む。観客沸くがヘイスタックルで倒した。ハーフ。残り1分。ハーフの足を抜きにいくヘイス。抜かれた瞬間亀になったモラガのバックに回った。チョークを狙うがモラガ反転するとインサイドから肘・パウンド。ホーン。

2Rはモラガか。

3R。右を打ち込むモラガ。ヘイスのタックルをオーバーフック払腰で投げたが、勢いを利用してさらに回転し上を取ったモラガ。寝かせる。サイド。モラガ亀に。正対して立った。しかしヘイスダブルアンダーフックからなおもテイクダウン狙い。投げをこらえて離れたモラガ。パンチを入れる。ヘイス疲れがあるのか若干棒立ち気味。それでもステップしながら出ていってタックルに。切りきれないモラガだが横三角狙いから立った。が、またテイクダウンされ下に。逆ハーフの状態。パウンドを打ち込まれ亀に。ヘイス四の字バック。残り1分。正対しようとするモラガだがバックに張り付かれていてできず。モラガバックを取られたままパンチを打ち込むが逆にバックから殴られる。正対させないヘイス。バックキープのままタイムアップ。

判定三者29-28でモラガが地元で勝利。