格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX29:第11試合・ミッシェレ・ウォーターソン vs. コートニー・ケイシー

女子ストロー級。ウォーターソン7位、ケイシー10位。

ビジュアル系ママさんファイターのウォーターソン。UFCデビュー後2試合連続一本チョークで勝ちしたが、後の王者ローズ・ナマユナス相手には逆にチョークで一本負け。前戦はティーシャ・トーレスに終盤スタミナが切れたところでバックマウントを奪われ判定負け。

ケイシーはUFC3勝4敗。柔術バックボーンのグラップラーだが、ジェシカ・アギラーには体格差を活かした打撃の手数で判定勝ち。女子ストロー級で身長170cmは2位タイ。大学まではサッカーをしていて、その後に格闘技を始めた。ハワイ在住だが地元アリゾナ生まれ。

アトム級でも戦っていたウォーターソンとはかなり体格差がある。

蹴りを入れていくウォーターソン。ローからハイ。距離を詰めていくケイシーだがまだ打撃がヒットしていない。しかし捕まえてクリンチアッパー。左がヒット。ウォーターソン下がって距離を取る。またパンチをもらったウォーターソン。ケイシーがまた首相撲に捕らえるが、肘を入れて離れるウォーターソン。パンチから押し倒したケイシーだがウォーターソンすぐ立つと逆にテイクダウン。ケイシーのガード。ケージを蹴って腕十字に。ウォーターソンは肘を抜いて防いだ。ウォーターソンはインサイドからパウンド。残りわずかで離れた。スタンドになるがホーン。

1Rはケイシーがいい打撃を当てていたが、終盤のウォーターソンのテイクダウンとパウンドがどれだけ評価されるか。

2R。ケイシー打撃出ると組んで押し込み。入れ替えさせない。肘を入れた。離れるウォーターソン。ウォーターソンが間合いを詰めてくる所にパンチを入れるケイシー。右がヒット。ケイシー出ていく。ワンツー。ウォーターソンシングルレッグ。テイクダウンされたケイシーだがガードを取ると下から肘。ウォーターソン細かいパウンド。ケイシー三角。クラッチして肘を伸ばしに行くが頭を抜いて外したウォーターソン。ケイシー今度はオモプラッタ。頭をまたいで防いでいるウォーターソン。解除してサイドを取った。ケイシー腕十字!今度は結構深かったが、体をまたいで外したウォーターソン。離れる。ケイシーも立つ。残り30秒。ボディへの前蹴りでふっとばしたウォーターソン。ケイシー立つ。ホーン。

2Rケイシーか。

3R。ハイをヒットさせたウォーターソンだがケイシー距離を詰めていく。ケイシーパンチで出て組みついたがウォーターソン入れ替えてテイクダウン狙い。離れたウォーターソンがボディに蹴り。組みついたウォーターソンが外掛けテイクダウン。しかしケイシースイープから腕十字。外されたがサドルロックから内ヒール。パウンドで外して立ったウォーターソン。立ち際にパンチを入れた。出てくるケイシーにサイドキック。更に出てくる所にシングルレッグ。ドライブして倒そうとしたががぶられて切られた。亀に。ケイシーバックに回りパウンド・肘。残り30秒。バックマウントからチョーク。腕十字に移行。クラッチを切りに行く。切って腕を伸ばそうとしたがその前にタイムアップ。

判定割れた29-28ウォーターソン、29-28ケイシー、29-28ウォーターソン。スプリットでウォーターソン勝利。

ケイシーが下からの仕掛けでかなりチャンスを作っていたが、それよりスタンドでのウォーターソンの打撃とテイクダウン・ポジショニングが評価されたか。