格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE295:メインイベント・砂辺光久 vs. 室伏シンヤ

ストロー級タイトルマッチ。

砂辺は2度目の防衛戦。2011年以来MMAでは7年間無敗だが、去年は試合がなかった。RIZINへの参戦をアピールしたものの、組まれたのは大晦日のストロー級リミットより5kg以上重いキックトーナメントの試合のみ。

室伏はパンクラス参戦2戦目で北方にテイクダウンされて塩漬けにされ黒星。タイトル挑戦からは遠ざかったが、小塚との挑戦者決定戦をスプリット判定で下し挑戦権を手に入れた。これまで砂辺の相手は無差別級戦だった伊藤戦以外は170cm未満の相手ばかりだったが、室伏は170cmでほぼ同体格。

両者慎重。ワンツーを入れた砂辺。室伏手数を増やしてきた。パンチ、前蹴り。室伏のパンチで砂辺ケージまで後退。残り1分で砂辺タックルでテイクダウン。室伏ギロチンに抱えてディフェンス。ホーン。

1R三者室伏。

2R。室伏が打撃を入れていく。砂辺も出るが室伏が間合いを外してヒットせず。室伏タックルのフェイントからパンチを入れる。砂辺前に出てパンチを入れると室伏効いたか後退。出て来た砂辺に室伏タックル。切った砂辺。四つで押し込む。入れ替えた室伏が投げてテイクダウンするが砂辺すぐ立つ。しかし室伏飛び付きギロチン!砂辺、室伏の頭部を押さえたまま前方にスラム!後頭部を叩きつけられた室伏にパウンド連打!室伏意識が飛んでいてレフェリー止めた!

苦戦していた砂辺だが衝撃の逆転KO勝利。