格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN128:第9試合・ジャスティン・ウィリス vs. チェイス・シャーマン

ヘビー級。ノーランカーで地元でもない選手同士だがメインカードで組まれている。

IGFでの試合経験もあるウィリスはUFC初戦こそ打撃からテイクダウンにつなげて抑え込んで判定勝ちしたが、前回はパンチで豪快にKOするヘビー級ファイターらしい内容。とはいえ、試合のレベルを見るとまだ上位で戦える選手ではない。ニックネームはビッグ・プリティ。大学時代はD-1フットボーラー。

UFC2勝3敗のシャーマンは典型的なヘビー級前座ファイター。大味な打撃戦でKO決着になるか、倒せないままグダグダな判定になるかのどちらか。MMA10勝中9KO勝ち。

パンチを振り回すウィリス。シャーマンはわりとシャープなパンチを打ち込む。 シャーマンの蹴りをキャッチしたが倒せなかったウィリス。左がヒットし一瞬グラっと来たシャーマン。シャーマンのパンチにカウンターを合わせるウィリス。ウィリスのローブローがありタイムストップ。再開後、ウィリスのパンチが入りシャーマンダウン!ウィリスパウンド連打!止めるかどうか微妙な状態だがギリギリで凌いでいるシャーマン。ガードを取ると足で距離をつくって立った。ややパンチが雑になったウィリス。シャーマンのパンチもヒットしている。首相撲から膝を入れたウィリス。今度はシャーマンが首相撲。ウィリスクリンチアッパーを入れたがシャーマンケージに押し込み。タイムアップ。

1Rウィリス。しかしラッシュでもう疲れたか?

2R。ウィリスちょっと手数が減ったが左をヒットさせる。お互いパンチを打ち合うが、ウィリスはフットワークが無くなっている。しかし強烈な左を打ち込む。左ハイを放ったシャーマンだが、ウィリスがガードするとシャーマンがバランスを崩して倒れる。上になったウィリス。シャーマンのガード。密着したままパウンドを入れていく。シャーマンクローズドで固める。耐えているだけのシャーマン。ウィリスがパウンドを入れるままホーン。

2Rウィリス。

3R。お互い疲れてきて、典型的なメガトンマッチに。シャーマンの蹴りをキャッチしたウィリスだが倒せず離れる。シャーマンも疲れは見せているがパンチ、蹴りを打ち込んでいく。シャーマンケージに押し込み肘を入れる。ウィリス休んでる。離れたシャーマン。ウィリスはカウンター狙いに徹している。シャーマン組みついたがケージに押し込んで細かいパンチを入れるだけ。KOが必要な状況で時間がどんどん無駄に過ぎる。離れた。シャーマンパンチで出るがウィリスがカウンターを入れていく。残り1分。ウィリスが組みついてケージに押し込む。勝ち逃げ態勢。引き剥がせず密着したままパンチを打ち返すシャーマン。ウィリス自ら離れた。ウィリスのワンツー。1Rほどの威力はもうない。シャーマン右ハイから出たが、ウィリスが組みついてクリンチアッパー。タイムアップ。

判定三者29-28でウィリスが逃げ切り。