格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN128:メインイベント・エジソン・バルボーザ vs. ケビン・リー

ライト級5分5R。ただし、ケビン・リーが1ポンドオーバーのため、157ポンドのキャッチウェイトに。

ローを入れるバルボーザにパンチで攻めていくリー。ジャブ。左ハイ。バルボーザまたロー。リータックル。ケージに押し込むと尻クラッチからテイクダウン成功。ガードを取るバルボーザだがリーパスするとマウント。ハーフに戻す。フルガードに。リー立ち上がってパウンドを落とす。蹴って距離を作ったバルボーザだがリー離れず担ぎパス。舞うtの!パウンド!強烈なパウンドを頭に落としていくリー。ハーフに戻したがまたマウントになりパウンド連打。ヒクソングリップから強烈な肘。背中を見せるとチョークを狙うリー。正対したバルボーザ。残り1分。ガードに戻したバルボーザだがリーはパウンドから足をサバいてパス。そしてまたマウント。肘連打。ハーフに戻したがまたマウントに。肘。残り10秒で一瞬ギロチンを狙ったが解除してまた殴る。ホーン。

10-8リー。

2R。リーが距離を詰める。バルボーザ飛び膝を出すが、受け止めてケージに押し込むリー。凌いで離れたバルボーザだが、リーが間合いを詰めて右ミドル。ボディにもらってバルボーザ効いた。ケージまで追い詰めたリーがタックル。尻クラッチからリフトして豪快にテイクダウン。クローズドガードのバルボーザに立ち上がって強烈なパウンド。バルボーザ、クローズドを解除して距離を作って凌ぐ。リーパスすると足を抜いてまたマウント。パウンド!バルボーザハーフに戻すが押さえ込まれるまま動けない。またヒクソングリップ。態勢を変えようとするバルボーザだがリーは常に上をキープ。肘連打。もう止められてもおかしくないがなんとか動いて凌いだ。ホーン。

2Rも10-8リー。バルボーザはもう計量失敗したリーの失速に期待するしかないか。

3R。バルボーザステップして鋭いミドル、左ボディを打ち込む。リーが間合いを詰めるとステップして距離を取る。リーがケージに追い詰めタックル。腕を入れて防ぎ引き剥がしたバルボーザ。しかしバルボーザのバックスピンキックが頭部にヒット!リーよろめいた!バルボーザ追い打ちに行くが、リーが組みついて凌いだ。タックル。倒されてしまったバルボーザ。しかしガードから蹴り離して立った。が、バルボーザ消耗している。露骨にスピードダウン。リーのパンチ連打をもらう。バルボーザ飛び膝。バックステップしてかわしたリー。リーは少し回復しているか。リーのミドル。スタップでかわすバルボーザ。まだミドルは強烈。リーのハイ。ガードの上。パンチをもらったバルボーザ。ホーン。

3Rはバルボーザ。

3R。バルボーザ左ミドル。パンチの打ち合い。リーのパンチも入っている。間合いを詰めたリー。タックル。切れないバルボーザ。テイクダウン。また立ち上がってパウンド。序盤ほどの強烈なパウンドではない。足を取りに行こうとしたバルボーザだがまたガードに戻した。リー立ち上がってパウンド。足関を狙ったバルボーザだがリー外すとニアマウント。パウンド。肘連打を落とす。残り1分。パウンドを落とし続けるリー。チョーク警戒で亀にも慣れないバルボーザ。リーはダースチョークを狙うが絞めには行かない。ホーン。

4Rも10-8リー。

5R。パンチを打ち込むバルボーザだがリーも撃ち合っていく。バルボーザのバックスピンキック。ヒットせず。動きが落ちているが、打撃にはスピードがあるバルボーザ。リーのタックル。がぶったがリーはそのままケージに押し込みまたタックル。腕を一本差し込んで耐えているバルボーザ。耐えきったバルボーザ。ここでドクターチェック。バルボーザの右まぶたがカットしている。レフェリー止めた。

リーのTKO勝利。ストップは仕方ないが、タックルを切った所だったのでもうちょっと見たかった。