格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.10:第6試合・マネル・ケイプ vs. 朝倉海

59kg契約5分3R。

本来フライ級の朝倉だが、バンタム級のケイプと中間の契約体重での対戦という、RIZINらしいマッチメーク。ともに昨年末にインパクトを残した者同士。

ケイプは長時間試合をしたのは堀口戦のみ。圧倒的格下と見られていたが、意外と健闘してみせた。

スタンドでプレスしていく朝倉。ロー。ケイプはサイドステップ。前に出た朝倉だがカウンターのタックル。受け止めた朝倉。離れた。前に出て左ミドルを入れたケイプ。パンチを打ち込んだ朝倉だが打ち返すケイプ。連打をもらい朝倉後退。クリンチで凌ぐが、足を掬ってテイクダウン。マウントにしてギロチン。朝倉足のロックを外して上に。ケイプ立ってスタンド。朝倉のパンチが入りぐらついたケイプ。朝倉はニンジャチョーク。しかし外れるとケイプが逆にギロチン。これも外れた。立ち際にサッカーボールキックを入れる朝倉。ケイプまだパンチのダメージがあるのか膝をついた。またサカボ。ケイプはタックルに入る。コーナーで膠着しブレイク。ミドルを入れた朝倉。ケイプのバックブローはガードされる。ゴング。

2R。右を打ち込んだ朝倉。パンチで出る。朝倉右眉尻をカットして出血。飛び膝を放つがパンチで迎撃されちょっとふらついている。ケイプがパンチで出ていく。ステップし距離を取る朝倉はタックルに。ダブルレッグ。ケイプギロチンに抱えたが倒されサイドを取られる。ギロチンは外れたがガードに戻したケイプ。朝倉はインサイドからパウンド。ケイプ下から仕掛けるがハーフに。潜るケイプ。朝倉は抑え込んでスイープさせない。残りわずかで立ってサカボを入れた朝倉。フットスタンプは足で阻まれる。ゴング。

3R。ニータップでテイクダウンを狙った朝倉。倒せないが離れ際にパンチを入れた。ミドルを入れるケイプ。ワンツー。両者慎重。飛び込むように見せて飛び込まないケイプ。離れた距離でステップして入っていかない両者。朝倉が飛び込んでパンチを入れた。ケイプもパンチを返す。大振りのパンチを振り回す朝倉。ケイプの右がヒット。お互い間合いになかなか入れないまま残り1分。朝倉ニータップを狙うが入れず。朝倉がニータップで出した手がアイポークになりタイムストップ。再開。両者とも勝っているという意識なのか、攻めに行かない。最後に少し撃ち合ったがタイムアップ。両者勝利をアピール。

判定スプリットで朝倉勝利。

おかしいだろとアピールするケイプだが、負けにされるのがおかしいという内容ではなかった。