格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.10:第9試合・ディエゴ・ヌネス vs. 矢地祐介

70kg契約5分3R。

ヌネスはブラジルローカル時代は全戦フィニッシュ勝利していたが、WEC~UFCでは全戦判定。リリース後、Bellatorに参戦するも2連敗。その後は世界各地で試合をし、4勝1敗だがまた全試合フィニッシュ勝利。相手のレベルも下がっているが…。ずっとフェザーで戦っていたが、最近はライトでも試合をしている。

今日は髪を後ろでくくっている矢地。時おり前髪を手で払っているが。離れた体勢で蹴り合い。パンチ連打で突っ込んだヌネス。そのままコーナーに詰めてシングルレッグ。膝を入れた矢地。離れた。また距離を取る。矢地が飛び込んで単発の右をヒットさせた。間合いを詰めてきたヌネス。パンチからまた組みついたが、矢地が逆にボディロックしてコーナーに押し込む。ブレイク。残り1分。右ミドルを入れたヌネス。残りわずかでパンチ連打で突っ込むヌネス。荒っぽい。ゴング。

2R。パンチから組みついていくヌネスだが矢地クmじゃセない。ヌネスパンチ連打から、今度はタックルに行かずさらにパンチを打ち込む。面食らった矢地だがパンチを打ち返すと膝を打ち込む。ヌネスまた突進してパンチ連打からタックル。ボディロックするが倒せない。離れると左右のフックをフルスイングで振り回す。そこからまた組みついたが、四つから投げたのは矢地。ヌネスはハーフから足関に。膝十字を狙ったが入らず。バックを取った矢地だが正対したヌネスがタックルに。倒されて尻餅をついた矢地。寝かされずに立つ。四つで逆に押し込み膝を入れる矢地だがブレイク。残り1分。ヌネスちょっと疲れが見える。雑なパンチを振り回すが矢地のパンチを貰い後退。矢地が出ていくが蹴りでバランスを崩しスリップダウン。ヌネス上になりパウンドを入れるが疲れて威力がない。ゴング。

3R。ヌネスまたパンチを振り回す。コーナーで四つに組むが、矢地がボディに膝を入れるとダブルアンダーフック。テイクダウンしたがヌネスはスイッチからバックを取り返す。矢地アームロックに取るが腕を引き抜いて離したヌネス。コーナー押し込みからまたフック振り回し。飛び膝!ちょっと矢地が疲れている。四つに組んだヌネスが大内刈りでテイクダウン。矢地はクローズドガード。背中をベッタリ付けている。パスを狙うヌネス。パウンド。鉄槌。下から蹴り上げた矢地。立ったがヌネスまたフック振り回しで出て組みつく。コーナーに押し込むヌネス。残り1分。離れたが矢地後退。ヌネス泥臭く出ていってまた押し込み。下がった矢地を追いかけるヌネスに矢地の左フック。ぐらついたヌネスだがすぐ打ち返した。タイムアップ。

判定スプリットで矢地勝利。

ラウンドごとのジャッジなら際どい差で前半矢地に入ることはあるかと思ったが、トータルジャッジなんだからヌネスの勝ちだと思うが。