格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC224:第6試合・ダヴィ・ハモス vs. ニック・ハイン

ライト級。

ADCC王者ハモスはUFCデビュー戦は階級上の試合で柔術世界王者のセルジオ・モラエスと対戦し、ほぼスタンドの展開で判定負け。2戦目はテイクダウンしグラウンドの展開になるも攻めが遅かったが、3Rにテイクダウン→バックマウント→チョークで一本勝ち。

ドイツの柔道エリート・ハインは170cmと背が低くがっしりした体型。奥さんが日本人で、日本大会に出場をアピールし、実際に試合が組まれて粕谷優介に判定勝ちしている。ファイトスタイルは柔道家らしい投げを使いながらもアウトボクシング主体で会場の温度を下げがち。ここまでUFC4勝1敗。唯一の敗戦はランカーのジェームス・ヴィック。

見合いからハモスが飛び込んでパンチを一発ヒットさせる。ハインの蹴りでバランスを崩してスリップしたハモス。スクートになるが、ハイン付き合わず立たせる。ハモスダブルレッグでテイクダウン。ハーフ。キムラのセットアップ。エルガドパスからバックに。バックマウントからチョーク。アゴの上からネックロック気味に絞めてタップアウト!

今回はハモスのグラップリングの強さが出た。