格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:Unstoppable Dreams:第5試合・マーチン・ヌグエン vs. クリスチャン・リー

フェザー級タイトルマッチ5分5R。

ライト&フェザー級の二冠王ヌグエン。マラット・ガフロフをKOしフェザー級タイトルを獲得すると、階級を上げて青木を破ったエドゥアルド・フォラヤンのライト級王座に挑戦。またもKOでタイトルを獲得した。しかし、3階級同時制覇を狙ってバンタムに落としビビアーノ・フェルナンデスの王座に挑戦したがスプリット判定負け。

女子アトム級王者アンジェラの弟クリスチャンはまだ19歳。朴光哲横田一則をいずれもフィニッシュして王座挑戦権を手に入れた。2年前のヌグエン戦の一本負けがキャリア唯一の黒星。リベンジと王座獲得を同時に狙う。

飛び込んできたリーにカウンターの右を合わせようとしたヌグエン。両者間合いを詰めない。ヌグエンのボディストレートを下がってかわす。リータックルで飛び込んだ。ボディロックして後方に倒しテイクダウン。サイドからマウント。しかしケージで立ったヌグエン。リーはギロチン。腕を入れて解除したヌグエンだが、リーはアナコンダをセット。がぶってグラウンドに引き込もうとする。ヌグエン立ったまま耐える。外れて離れた。またスタンドでプレスしていくヌグエン。リーは距離を取る。ヌグエンがフェイントでプレッシャーをかけつづけるままゴング。

2R。また両者間合いに入らない。出てフェイントで牽制するのはヌグエン。リーのタックルは切った。切られたところからパンチを打ち込んだリーだがヌグエンはカウンターを合わせる。ロー。レフェリー島田、両者に注意。リーが右を打ち込んでタックル。ボディロックして投げようとするが振りほどいたヌグエン。ケージを背負うリー。ヌグエンの左がヒット。またタックル。切ったヌグエン。ケージに押し込もうとするリーだがヌグエンはギロチンに抱える。外したリーだがヌグエン離れた。右を当ててタックルに入ったリーだが切られる。リーはサークリング。ゴング。

このままだとリーは判定では難しい。フィニッシュしないと勝てない。

3R。リー前に出てきた。下がってケージを背にしたヌグエンにタックル。しかしヌグエンケージでこらえて引き剥がした。ヌグエンまた出てきた。ケージ際をサークリング。島田、今度はリーにだけ注意。再開するが両者間合いに入らないのを見て島田が両者にイエロー。残り30秒でヌグエンタックル。ボディロックして膝を入れるヌグエン。ゴング。

4R。リータックルに入ったが距離があり切られた。また両者間合いに入らない。リー出てパンチがヒット。タックル。シングルレッグ。ケージで耐えるヌグエン。リー倒したが瞬時に立つヌグエン。脱出。また見合いに。島田がうるさくなる。ヌグエンタックルでテイクダウン。ガードを取るリーだが密着して肘を入れていくヌグエン。体を起こしてパウンド。三角を狙うが抜かれる。リー蹴り離して立ったがが時間がない。ゴング。

5R。行くしか無いリー。間合いを詰めてきたがパンチをかわされる。タックル。切られる。リーが来た所にヌグエン右。リーまたタックル。が、受け止められた。離れるリーに左をヒットさせた。リー疲れてる。ヌグエンタックルを切って右をヒットさせる。残り1分ちょっとでヌグエンタックル。ボディロック。膝を入れていく。リーはこらえるだけ。離れた。残り30秒。行くしか無いリーだがヌグエンのロー。効いた。タイムアップ。

判定なぜかスプリットになったがヌグエン勝利。これでリーに一票入るのはありえない。