格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE296:上迫博仁が減量中の体調不良で試合中止に。

 元DEEP王者がパンクラス参戦初戦にいきなりセミでトップランカーの対戦という注目度の高い試合だったが、残念な結果に。

パンクラスは3日前の体重を申告させて公表しているが、上迫は3日前の時点では対戦相手の田中よりも体重が落ちていた。

20180520_体重申請.xls - Google ドライブ

この事前・事後の体重公表それ自体は計量失敗の抑止力になるものではない。前後の体重であまりにも増減がありすぎる場合は、今後階級変更を打診や勧告するということはできるかもしれないが。仮に3日前の時点で大幅オーバーしている選手がいたとしても、早めにキャッチウェイトに変更するくらいしか対策の取りようがない。

ボクシングで体重を落とす気がなく王座を剥奪され、試合ではKO勝ちした選手が批判されていたが、日本人の場合体調不良を起こすほどにギリギリまで落とした結果、試合が消滅することがよくある。体重オーバーのペナルティを重くするとかえってこういう事例が増えてしまう。結局、対策としては、選手に無理な減量をしないようにする風潮を作っていくしかないか。

1試合消滅でプレリム2試合+ネオブラ2試合、メインカードは10試合に。プレリム~ネオブラは16時半~17時。メインカードの1~6試合は17時~19時。19時から第7試合~メイン。

明日は会場に行けないため速報はできません。生で見られるところはAbemaで見ます。